スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年01月30日

MGC マウザー C96を頂く♫

皆さん こんばんは♫

死ぬほど 嬉しかったです(^^)



MGC金属モデルガン
マウザーC96

貰っちゃいました♫

箱や付属品の類は無し

エキストラクターの破損した本体と部品表
そして木製ストック。



作動は良好♫

大変ありがたく頂戴しました(^^)

この話を頂いた時点で メーカーや機種を確認することなくいましたが‥
袋から飛び出しているストックの形状を確認して即、理解しました。

こ、コレは!

マウザーだ! スゲ〜 マジかぁ



もう 何度も買えなかった(笑)憧れのMGC
マウザー C96が、ここにある。

何度もお礼をしてその場を去りましたが‥

「分解方法は、わかってるよな?」

「もちろんです。」と

「まぁ常識だよな」って(笑)

エキストラクターの破損に関して簡単な現状説明を受けまして 帰宅ののちに確認。

なるほど なんとしてもレストアして
クリップでカートリッジを装填します(^^)

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:13Comments(2)ガスガン雑記

2020年01月23日

コクサイ Kフレーム ジャンクモデルガン

皆さん こんばんは♫

今回は久しぶりにモデルガンで話をします(^^)

年末のクリスマス

6Pを発掘した馴染みのショップ。

そこのジャンクコーナーに見慣れたシルエットのKフレームリボルバーが転がってました



グリップ無し サイドプレートのスクリューは
1本残して欠品。
傷もたくさんあって汚い。

でもまぁ 作動は完璧だし少し手を加えてあげれば遊びには充分に耐えられそうな感じ。
何より1,000円だしなぁ〜と。

またロクに確認もしないで購入したんです。

問題は ここからです。



4インチのM19だとばかり思ってましたが‥
違います。



詳しい方なら もうピンと来ているでしょう!

ただのジャンクモデルガンにあらず。

なんと! コクサイM10ベースのM15でした♫

ただ ただ素晴らしいとしか言い様がありません。



M10のバレルからフロントサイトを除去
そこへM19のフロントサイトをスワップ。

M10のリアサイトは削り取られてネジ穴新設

そこへ 他社のリアサイトが載せてあります。



故にフレームの肉厚とエンド部分のカットに
違いがあります。

シリンダーとフォーシングコーンの長さとか
細かい部分の形状やら刻印やらアレコレと
課題は多いけど‥

ここまで やってあるのなら綺麗にしてあげたいですよね(^^)

これは良い買い物をしたなぁって。

まずはプランを練りたいと思います。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:26Comments(2)ガスガン雑記

2020年01月05日

M9A3をバラす♫

皆さん こんにちは♫

正月前にオーダーして 翌日には届くと言う
大変素晴らしい部品供給システムに感謝して
早速、パーツ交換です。



その前にM9A3のフレームにMGC M9のスライドが載るか?
実験したら スライド単体であればスルっとイキます♫

では?

A3のフレームにM9のバレルは?って言うと。



高さについては合いませんが幅はレールに
ぴったりです。
まだ検証していませんがA3のフレームにMGC M9のインナーフレームが入ったら?

あぁ 楽しいことになりそうなんです(^^)

さて話を戻して。

射撃中に よく発生したのがコレ ⬇︎



戻りきらない シリンダー‥

何か原因があるはずだ。と言うのが今回
バラしたきっかけなんですけど。



スライドオープン時に1番ハンマーと当たる位置が凹んでますね。



その凹みとの因果関係は不明ですが‥
ブローバックハウジングのガイドにあたる
矢印のところが歪んでいてシリンダーに干渉
して動きを止めることがあった様子で
シリンダーの干渉部には、擦れて出来た線が
入ってました。

戻りのSPが効いたり 効かなかったり‥



とりあえずハウジングを矯正して新品のシリンダーに交換。
ついでにピストンも真新しい物に交換して作業完了です。



強化パーツの供給を望みますが
純正パーツをストックすることで対応は可能だから まぁ騒ぐことでもないかな(笑)

不調だったスライドストップもバッチリ直して現状はビンビンです。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 12:26Comments(0)ガスガン雑記

2019年12月23日

CO2 カートリッジを買ってきた♫

皆さん こんばんは♫

使い切っちゃったCO2 カートリッジを買ってきたんですけど。



タニコバトン指定のカートリッジを買うのが
CO2 初心者の心得だとは思いますが‥
まぁモデルガンでマルシンには散々お世話になっているので今回はマルシンで行きます。

5本で600円と少しで購入しました。

既存のリキチャガス1本と比べてると売値自体がリーズナブルに感じますが‥
1発あたりのコストを掘り下げて考えていくつもりもないので気にもしません。

単純に‥



既存の大きくてかさばるボンベを持って帰ってくるよりは、遥かに軽くてコンパクトで
気が楽ですね(笑)

マガジン一本の単価とか必要な本数は個人によって基準が変わりますから また別の話ですけどリキチャもCO2 もガスと弾さえあれば
完結するのが良いところですね。

車のガソリンと一緒で それがなきゃ動かないから単価もクソもないだろう。と思ってますけどね。

ちなみに

より深く情熱を注いでいるモデルガンなんて



キャップ火薬だけでは完結できない訳で‥

カートリッジも相当数用意しなきゃ楽しみは半減だし。なにより発火させる場所の確保の
問題が個人によっては深刻な問題になりますもんね。

ちなみにカーボネイトと比較するとリコイルがマイルドだの なんだの言われているタニコバトンですけど

私の場合 鋭くハードなリコイルはモデルガンで充分に堪能出来るので別にどうでも良いです。
逆説的に言うと もし家族同居やマンションなどにお住まいの方でカーボネイトガバを室内で撃ってクレームが一切来ないのなら。

モデルガンでも大丈夫ですよ!

なぜならば カーボネイトガバ

音がうるさい(笑)

比較対象物にもよりますが オートなら
モデルガンの方が音が小さい物が数多く存在します。

火薬の匂いの問題もありますが‥

まぁ 自己責任で試してみてください(笑)

あの音がゲーム向きじゃないって方もいる様ですけど ジャラジャラうるさい電動ガンの
安いマガジンとか 無駄についてる装備品同士が擦れて発生する音

そっちの方が よっぽど問題だと思ってますけどね。

さて話を戻しますが‥

ガスや電動だと割と互換もあるパーツが多いとか そもそもマルイコーピーが多かったりしますからある程度は対応も楽ちんですもんね。

心の底からガスブロユーザーと電動ユーザーは恵まれている。と思っています(^^)

私の場合 外部ソースと電動はやってないので
だいたい この程度の周辺アクセサリーを用意するだけで済んでいますが‥
電動ユーザーならバッテリーに充電機器でしょ 外部ソースの方ならレギュレータのセットアップとかも必要で‥

1個人で全ジャンルをたのしんでいる方がどの程度いらっしゃるのか?
わかりませんけれど いたら?

そりゃ もう 尊敬でしかないですね。



アレコレ 画一的にしちゃうとつまらなくなるし ジャンルを広げすぎると それぞれが散漫になるし‥ まぁそこを考えて楽しむのが また良かったりしますけど(^^)

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:19Comments(0)ガスガン雑記

2019年12月17日

初体験 ガスカートリッジ外し

皆さん こんばんは♫

昨日、わざわざ寒い中 実家の庭先でM9A3を試射してきました。

全く作動は問題なくてギンギンに回りますね
ストレスフリーで なんの心配もありません。

新鮮かつ 楽しいので調子こいていると‥
やってきました「ガス欠」(笑)

先駆者の方々のレポートやレビューを見てさら「抜けなくなるから云々」とか
「外すのに20分かかった」とか‥

まずは この伝説に触れてみた。



振っても 揺すっても抜けなかったですが
薄いマイナスドライバーをチョイとテコの原理を利用したら即、外れました。

外れるのが正解ですが‥ ここはある意味ドラマチックな展開を見せて欲しかったです(笑)



粗悪なカートリッジボンベが入っていたわけではなくマルシンのボンベでした。

へぇ〜なるほど などと観察しつつ 一つ気が付いちゃいました。

シングルスタックのガバと違いボンベはマガジンの幅から飛び出していない。
と、言うことは穴が開いていないスチールプレスのマガジンでも良かったんじゃないかと?

モデルガンや従来のリキチャガスブロのマガジンと比較しちゃうと寂しい感じがします。

特にボンベを装填していないとスカスカ‥
新手のスケルトンマガジンかと思います(笑)

まぁ抜けない時の対策の為にわざわざ穴を大きくしている。

そう言うことにします。

ボンベ抜きはコツが分かったから良いとして
たまにチャンバーから跳び出す弾だったり 予告通り たまに正常に機能しないスライドストップとか‥

まだまだ未解決な事項はたくさんあるので

まぁ 一つずつモデファイをしながら楽しむつもりです。

続く

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:57Comments(0)ガスガン雑記

2019年12月15日

M9A3を買ってみた♫

皆さん こんばんは♫

つい先日のことですけど いつものように
ナイスな出物に遭遇しまして買ってきました。

マルシンの5-7リリースから気になっていた
CO2ドライブ ガスブローバックガン。

しかし5-7はがんばっても愛せない。

これまでの海外物 CO2物には若干の不安が残る。

そんなことで永きに渡り見送ってきた訳ですけど‥

ついに時が来ました(^^)



TANIO・KOBA × BATON airsoft コラボ

ベレッタM9A3 ブラックVerが舞い降りて
参りました♫

もちろん中古品です(笑)

目立つ傷があったのと たまにスライドストップしてくれない。とか まぁ仕様でセフティに難あり。
それからチャンバーパッキンが交換されているけど詳細不明。

どれもこれも後で何とかなりそうな感じだし

予備マグもオマケで付いてくるというので
まずは入門スターターセットとして買ってみたという訳です♫

しかも その色合いから見放したKSCのM9A3のこともあり 立体のM9A3を所有する絶好のチャンス!
とりあえずイッとく?って言うくらいの軽いノリです。



ちなみに どの位安かったかと言うと‥
予備マグの一般的な流通価格に2,000円を足した程度です。

すっ転んでも痛くもないレベルです(笑)

カーボネイトのガバみたいな強烈なリコイルは無くてマイルドですけど それでも一般的な
リキチャガスブロよりはキックは強く感じますし 全くタレず スローバックとは無縁の俊敏な動きが実にいいです。

なにより




STGAの認定を受けて安全基準をクリアした
物であると、いうところに意義がある。
私は、そう考えています。

ただSTGAが、どれほどの権威を持っているのか?
全く さっぱりわかりません。

さて 私の個体 インターネット上で騒がれているセフティを実験してみましたが今のところトラブルは出ていないですね。
謎です。

使用する場所 や条件によってはセフティは本当に重要ですから ここはひとつ真摯に対応頂きたい。と個人的には考えています。

しばらくはハンドリングしつつ まずは分解&組み直しをして自分なりに理解を深めて行こうと考えています。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:45Comments(0)ガスガン雑記

2019年10月25日

コクサイ ガスリボルバーに木グリを試す♫

皆さん こんばんは♫

なんだかわからないですけど‥

最近 中古品やジャンク品に恵まれてまして
この度も素晴らしい木製グリップを手に入れました(^^)



手元にあるM19はコクサイのガスリボルバー
6インチのみ。という話は少し前にお話しましたが‥

なんだか気になる木製グリップを掘り起こしてきました(笑)

どこかで見たことあるなぁって感じなんですけど グリップスクリューの座金の穴の径や
グリップ裏面の加工痕。
そして そのグリップが置いてあった中古部品コーナーにあったパーツ達を見て自身の中で結論を出しました。

「絶対にコクサイ ガスリボルバー 用にと加工したグリップだ」と。

早速フィッティングを試しました。



予想通り ほぼバッチリです♫



この様に おそらくは前オーナー様が気合いで
掘ったであろう加工痕があり苦労を垣間見ることができる訳ですが‥
おかげで、高騰しているコクサイ純正木製グリップを買わずに そして大して苦労もせずに
堪能出来ることを素直に喜びたいと考えています(^^)



あとはグリップスクリューの座金の段差部分がピタっと収まる様にグリップに加工が必要なのと 多少浮くので微調整が必要です。

しかし 最初から削ることを考えれば それほど深刻でもなくて非常に助かります(^^)

しかも コイツさえあれば 他の木製グリップをベースに改造するときに大まかな削り位置や
その深さなどを参考にする為の立体資料としても重宝します。

関心したのはグリップ下部なんですけど
貫通していません。

ガス注入の際にはグリップパネルを外してからチャージをする必要があります。

不便ですが‥ 少しでも外見をカッコ良くしたかったんでしょうね。
素晴らしい考え方です(^^)



おそらく同じ方が放出したと思われる
スピードコンプ用 ハンマースプリングにリバウンドのセット 黒メッキのハンマーにトリガー 金属製のリアサイトも入手♫

これでまたコクサイ ガスリボルバー にハマりそうです。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:15Comments(0)ガスガン雑記

2019年10月09日

グリップスクリューカラー‥ でしたっけ?

皆さん こんばんは♫

そう言えばの話なんですけど

長いこと そして ことあるごとに取り上げてる
新日本模型/MGCのCOLT M1991コンパクト

実は超重要なパーツが欠品だったんです。



もはや 正式なパーツ名称が思い出せない。
そのくらい地味なパーツなんですが‥

確か グリップスクリューカラーだった様な?



フレームとグリップパネルの凹みにカチっと
ハマることでグリップパネルのガタを抑える
訳ですが‥

なかなか見つけられなくて意外にも苦戦しました(^^)

まぁ もっとリアルな交換パーツもあるし
大騒ぎするほどのことでもなくなんとなく
後回しにしていました。

グリップパネルスクリューを、やや強めに締めることで、ある程度は抑制出来ますが‥
不完全でグニュっとパネルが動くのがわかります。

可能なら純正 または、それに近しい形で本来の姿に近づけたい。そんなことで頑張って見つけて来ました♫

ようやく腰を据えて いや据えた。
そんなことがありました。

WAのガバも、このシステムと言うかパーツ展開だったと記憶していますが‥
最近のモデルはメッキリ手にしていないので
気になりますね。

さて同じマグナブローバック搭載物
タナカ H&K P8ですが結論から言うと
絶好調です♫



購入時点では放出バルブ周辺からのガス漏れ

正直 ハンドリング用だからガチャガチャ操作さえ出来れば、それで良い。と考えてました。

しかし数日後 ガス漏れの音や その雰囲気で
なんとなくイケそうな気がして(笑)

全部バラして丁寧に注油しながら掃除して
組み直したらチョィ微漏れレベルまでは持って来れました。

旧モデルや世代の古いガスブロも手をかけてあげると、まだまだイケるし 何より復習になりますね(^^)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:01Comments(0)ガスガン雑記

2019年09月28日

なんだか新鮮 H&K P8♫

皆さん こんばんは♫

いつもの様に縁がありまして確保した中古品

タナカ ガスブロ H&K P8 ジャンク品です。



「部品取り」との但し書きがありましたから
スルーしていましたが 何となく感じるものがあり見せてもらうとガス漏れだけで近年稀に見る超美品♫



箱に説明書 ターゲット用紙にユーザーハガキ
ローダーにBB弾 ポップ調整レンチと完璧に近いジャンク品。




ガス漏れしながらもバシバシ作動する様に
ついつい購入です(^^)

以前 モデルガンのUSPをこちらでも公開しましたが、ほどなくハイパフォーマンス樹脂にて再登場。

発火するとなるとソッチが良いなぁ〜と放出して購入に向けて陣形を整えていましたが‥
結局 他のものを購入(笑)
このP8が来るまでUSPの系譜は不在になってしまっただけに実に良いタイミングでの出物でした。

しかもP8は所有したことなかったので研究資料としても非常に為になる一挺♫
ありがたいと思う訳です。



USPとP8では、ご存知のようにセフティレバーの操作位置と表記場所が異なりますが‥

過去にタナカならモデルガン O氏から借りた
KSCのUSPコンパクトとP10でしかハンドリングしたことなかったけれど

P8の操作 これは新鮮な感じ♫

そしてP8の方がレバー操作に関しては相性が良く感じました。

USPのセフティレバー 親指で跳ね上げるだけですけど過去に触れてきたUSP達は固くて
結構、難儀しました(笑)
ちゃんとグリップしたままセフティレバーを操作し難く手の中で本体が浮いてしまう感じ。と言ったら伝わるでしょうか?

対して本作P8では親指をスコっと下げたら
スルっとSに切り替わり そのまま下げれば
デコック。
スッカリ虜になりまして(笑)

USPと比較して非常にシンプルな刻印も新鮮

かえって凄味が増している様な気がします。

とりあえず久しぶりに手にしたUSP

ハンドリングを堪能しつつ悪名高いマガジンのバラシ作業に取り掛かる予定です。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:50Comments(0)ガスガン雑記

2019年09月01日

G42 次の対策を考える

皆さん こんばんは♫

ジャンク G42ですが予告通り届いた純正部品を組み込みまして。ようやくリスタート地点に立てた私の週末でした。



一度整理をすると
①スライドが閉鎖していない状態でウチに来た。
②上記を治してハンドリング その際に再び
同トラブル発生
フィールドストリップ状態での作動確認や
観察での結果。
どうやら ハンマーブロック内側に難がありそう。と判断

③仕方ない‥ 一度内部までバラして対策を考えよう。

この③の分解中にスプリングを無くした訳です(笑)



左側が無くしたノッカーロックスプリング
右のいかにもテキトーなスプリングが部品到着までの間に代用したジャンクスプリング。

長さも硬さもまるで違うので手動で遊ぶには
問題ないですがガス注入して実射となれば
ストロークとテンションが噛み合ってないから結果としてはガスプシューです。

今回はきちんと環境を整えてから作業に入ったので紛失も無くサクサク完了です(^^)



まぁ以前から感じていたことですけど
このブロック化されたハンマー周りが実に便利ですね。

スルっと抜いて ハウジング内のハンマーピンを抜けばスグにバラバラ

銃本体の見た目や実射性能などとは別に こうした整備性の良さもグロック人気を支えているような気がします。

さて 作業を進めて元に戻して まずは手動。

まだ引っかかる感触はあるけれど以前のようにスライドを引いた瞬間に閉鎖不良ってことは無くなり空撃ちを含めたハンドリングなら
まるで問題無し。
ローディングノズルもきちんと後追いして
変な位置で止まったりもしない。

もう一度 スライド外して ハンマーコックから
トリガーバーの動きやらノッカーロックの作動やノッカーの動きや一連の流れを観察。

とりあえず問題なさそうだったのでガス注入
作動テストです。

久しぶりに この手の海外物にガスを注入しますが‥ あの独特のガスが入っているのか?
いないのか? さっぱりわらかない感触。
懐かしいですね(笑)なんだか新鮮です。

まずは1発。

勢いよくスライドが後退してスライドストップもバッチリ♫

おぉ 素晴らしい(^^)

ではダブルタップ いってみますか?

面倒くさいのでスライドストップレバーを
指で押し下げたまま試射。

うむ〜 4発目でガスプシュー&ハンマーコックの不良が原因のスライド閉鎖不良。

ハンマーが干渉しているから当然の様に
ローディングノズルもへんな位置で止まったまま。

諸先輩方のレビューや対策記録を拝見した結果や自分自信の経験や感触を振り返ると

①単純に過大なフリクションが発生している。

②単にブローバック側に回るガスが不足している。

③ハンマーの動きが悪い またはハンマースプリングが硬すぎる。

④もしかしたら単純にノッカー引っかかっていた?

まぁ どれもこれも 身近なパーツや擦り合わせなどで対応出来そうな範囲ですからコツコツ作業を進めていくつもりです。

続く
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:49Comments(0)ガスガン雑記