スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年07月10日

有言実行 MA-1②

皆さん こんばんは♫

以前、とりあげたMA-1

季節も季節なので実際に着用することよりも細部の観察や各部点検。
ジップの作動チェックなどと割と忙しいんですが(笑)

クソ暑い夏でも手抜かりはないんです。
むしろ夏だからこそ周りを出し抜き易いので
何か出物はないかなぁ?と徘徊に徘徊を重ねます。

そのMA-1 関連グッズになりますが‥

そんな折り 母親より入電

「あのさ これ覚えている? やっと見つかったのよ!」と⬇︎



アルファインダストリーズ謹製

MA-1柄 ヘルメットバッグ風 ナイロン手提げ袋を確保です♫



おそらく民間Verの拡販の為コンストラクター側がプレゼンテーションやギフトなどに配布するなどを前提として設定したものではないか?と
推測しています。

もう10年以上も前に母親が通勤などに使い始めた手提げ袋。

かねてより弟と狙っていたんです(笑)

バッグのデザインはともかく
そこにプリントされた絵が熱い。

そもそも 何故に?母親が使い そして一体?
いつ どこで入手したのか?
さっぱり訳がわからんのですよ。

謎が謎を呼び
我が家では、その存在が神格化されてました

ちなみに

私はアルファインダストリーズの
コアなファンと言う訳でもないんです。

ドブス時代からの流れや背景を紐解けば
アルファが有名だけど‥

有名=最高ではない。とだけ言っておこう。

さて話を戻して

再三 譲渡をお願いして来たものの
何処にも見当たらない。と‥

しかし MA-1の神は我が家に降臨♫

見つかったんです(^^)

ちなみに

最近では超ミントコンディションの
米軍 ヘルメットバッグ4th Genモデルを数百円で確保♫



近日中に 別途、アップしようと考えています。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:07Comments(0)フライトジャケット雑記

2019年02月06日

有言実行 MA-1

皆さん こんばんは♫

もう何年もの間

『ジャストサイズのMA-1が欲しい』と考えてました。

知識が今ほどない当時に購入したのは
アルファのMA-1 ラベルに3本線のシビリアンモデル。

問題は軍用 民間よりもサイズで‥
とりあえずのMサイズ。

知れば知るほど納得がいかず
着用率は低下。

あぁ 欲しいなぁ〜と

で、ようやく手に入りました♫



奇しくも所有のMA-1と同一同型

SPEC MIL-J-8279E

つまりフライトジャケットとしてのMA-1としては最終型です。

真っ先に確認したのは⬇︎



激しく劣化してサイズは確認不可
しかし 見た感じ『イケるぞ』と。

試着➡︎ 肩ピッタリ♫ 袖伸ばしてリブニットが
ジャスト〜

更にタグを確認➡︎ やったぜ3本線が入っていない感じだ。

値段 ➡︎ 破格中の破格(笑)

多分 スゲ〜 着用率が高くなりそうです(^^)

MA-1

本当にサイズ選択が難しいんですよ。

パツパツ過ぎてもダサい

デカイと これまたダサい

と言って セレクトショップや変にモダナイズされたMA-1やMA-1風MA-1なんて要らない。

純然たるMA-1をカッコ良く着るのがカッコイイんです。

ようやくケリがついたから

次は中期型を探します♫

最後に、おかげさまで170,000PV超を達成しました。

いつも見てくださっている方。

ありがとうございますm(__)m

感謝です。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:32Comments(2)フライトジャケット雑記ミリタリーウェア

2016年11月07日

ANYTHING GOES

ずいぶんと長い時間がかかりましたが‥

ついに我が家にもマリリンモンローが慰問にやってまいりました♬



発売当初から欲しかったけど 縁がなかった変態な一品❗️

憧れのトイズマッコイ製 マリリンモンローフィギュアをゲット出来ました♬



そもそものきっかけは先の画像にチラッと写っている一冊の資料本。



『飛行服発達史』の表紙写真です。

ご存じの様にマリリンモンローは1954年に韓国に駐留するアメリカ軍の慰問に行きます。
その時にB-15Cを羽織り撮影された姿が様々な媒体に様々な形で紹介されてますから知っている方も多いでしょう。



フライトジャケットやらリアルマッコイズの世界観も好きな私にとって この出物は渡りに船❗️
長い間、縁がなく 手にとることが出来なかった一品があるだけで満足ですね♬



未開封 未使用でアンダー諭吉さん
し、しかも 本体より入手困難な特別付録



例の偵察隊のパッチ(オーケー玩具製)もバッチリ同封されているという幸運♬

しかし記録写真のマリリンモンローを見るとパッチ付き パッチ無しと両タイプのB-15Cを着用していた様ですので まぁ無いよりマシかな?レベルですかね(笑)


綺麗です♬
あの時代 アメリカの いや世界中の男性の恋人と言われ セックスシンボルとして君臨したのも理解出来ます。
しかし、マリリンモンローのB-15Cの着こなしが既に奇跡ですかね(笑)
野暮ったく ドカジャン一歩手前のB-15Cが実にセクシーに見えるから不思議です。

コイツを眺めつつ 再びB-15Cを手に入れる その日まで頑張ります♬

ところで このフィギュア 一点だけ許せないと言うか 気になるところが‥
それはジッパーです。

当時は『ボタン一つたりともぬかりなく復刻する』と言っていたリアルマッコイズ。
その中の一つのブランドであるトイズマッコイとは言え主旨は同じはず。
当時のB-15Cならクラウン社のスプリングカム式とかスコビルあたりが妥当なんですが‥
な、なんと本個体はYKK‥



まぁ仕方ないとは言え せめて刻印だけでも変えて頂きたかった。と思います(笑)

そして最大の問題は これは本フィギュアのことでは無いですが‥

エアフォースブルーの採用は確か1953年までだった様に記憶していますが‥
マリリンモンローが慰問に行ったのは先に述べたように1954年。

さっぱり意味がわかりません(笑)

まぁ朝鮮戦争時にA-2を着てるパイロットだったりD-1を羽織るグランドクルーが実際にいた位だから不自然では無いですが‥
規則もドレスコードもヘッタクレも無いですね〜(笑)
こういうフランクな文化が後の92ベレッタ採用後のゴタゴタに繋がっているんじゃないかと推測します(笑)


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 21:44Comments(4)フライトジャケット雑記

2016年06月06日

D-DAY

今、2016年だから72年前の話になるんですね。
でっちあげでも創造の物語でもなく史実として刻まれているノルマンディ上陸作戦。

昨年も触れましたが今年も取り上げておこうと思いまして。

戦記物の本や研究家の書物等でしか知りません。
直近では、プライベートライアンやバンド オブ ブラザース 古めだと史上最大の作戦等の映画でしかイメージが無くて
これら映画という媒体の映像に各種、資料本や戦記に記載された事実や記録を自分なりにミクスチャーして理解と解釈をして消化しています。



ガキの頃から何度も観ては 大騒ぎした史上最大の作戦に出演するジョンウェインの空挺部隊の隊長が何だか好きで そのまま今日に至っていますが(笑)
そのまま⬇︎



この手の画像を拾っては観察に観察を重ね頭に叩きこむ。
そんなことを繰り返している中で、バンドオブブラザースのDVD入手。さ、更に!
⬇︎
当時、リアルマッコイズの倒産&旧商品のセール!
⬇︎
大戦中 米軍 中でも空挺部隊にかぶれていた私は当時、所有していなかったインナーがパラシュート生地のA-2を抑え ついでに店内で偶然にも売れ残っていた101空挺師団のストリーミングイーグルスのパッチと506連隊E中隊のパッチを手に入れ最高にして最終到達点のカスタムを手にすることになりました♬



このA-2も買って 間も無く14年位経ちますが‥ コイツを手放さない限り 私の中でノルマンディ上陸作戦は色褪せていかないと思います。

まぁ とにかく頭上や背後から弾丸が跳んできたりすることも無く 温かい食事にありつけ 布団で眠ることを感謝して寝ます。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:30Comments(0)フライトジャケット雑記戦争映画

2016年04月20日

MA-1 マガジン

今から28年前の1988年にリリースされた一冊のフライトジャケット グラフィックマガジン。
その名も『MA-1』。
私のルーツにして当時のバイブルを引っ張り出して来た。



今みたいに、インターネットなんて無いしコンバットマガジンや洋書の立ち読みなどで断片的に それも飛び石的にしか情報が集まらなかったけど この一冊で、かなり勉強出来たと記憶している。

PXマガジンも時折購入していたから、それなりの、知識も蓄積されていたけどフライトジャケットに特化した一冊だったから、そりゃもう喰い入るように眺めて備えて来た。

しかし 酷い(笑)
表紙は完全に一度剥がれたからガムテープで補修。
角はボロボロ ジュースでも こぼしたんだろう‥ 貼りついて開けられないページもある(笑)
弟と二人で並んで寝そべりながら熱く語ったガキの頃が懐かしい♬



⬆︎各項目を今、改めて掘り起こすと面白い。
1988年頃だと まだリアルマッコイズは設立されてなく、アビレックスなどが幅を利かせ またアルファ社のMA-1(民間型)グランドクルーモデルやG-1がクローズアップされていた時代だ。

だが当時の私は⬇︎



こうしたノーズアートやバックペイントに憧れていたので(笑)A-2関連記事と
こちら⬇︎



NAM戦の記事に首ったけだった。

そして、それまではプラモ屋の箱絵でしか知らなかったF105サンダーチーフやファントムⅡの各種派生型などの知識を深めていくきっかけとなったし、トンキン湾ヨットクラブ デュークカニンガム ミグ オペレーションラインバッカーなど、その後の人生に大きな影響を与えることとなる(笑)

その後⬇︎



この手の本も増えて現在に至るわけですが(笑)
『フライトジャケット大辞典』と言う一冊の中に設立間もないリアルマッコイズの広告がある。





ここ最近のラインナップには無いと記憶していますが牛革を使用したA-2もリリースしていたんですね〜
価格も8万円台と他の馬革モデルに比べたら、取っ付きやすい♬
そう考えたけど その後 購入には何年もの期間を要しました(笑)

今度、当時購入した資料本を一気に陰干し&整理してきます♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 14:11Comments(4)フライトジャケット雑記

2016年03月08日

海軍魂 MIL-J-7823D(WP)

スペックナンバー MIL-J-7823D
私の宝物 ブリルブロスの黒タグG-1♬





吸い付く様な着心地 セクシーな迄な細さの袖のシルエット そして海と空のロマンがぎっしりと詰まったコアな1着♬
長いこと着ている上にリペアに出したら 治ってくるまでの間に傍にいないのが嫌で、そのままだからボロボロのリブ⬇︎



オリジナルパーツを見つけるのが早いか?
もう1着 ブリルブロスのG-1を見つけるのが早いか? もう泥沼です(笑)

皮表面の表情も大変素晴らしく♬
相性抜群な1着なんです。

私の同世代と、その前後の方なら大なり小なりと影響を受けたであろう映画『トップガン』
実は私はリアルタイムで見ていない(笑)むしろ危惧していた。

まず あの劇中での あり得ない組み合わせのG-1のパッチ類‥
野球で例えるならジャイアンツのユニフォームを羽織りながら阪神タイガースの帽子を被っている様なもんだ。

そして映画の影響か?何も知らないクラスメートはMA-1に海軍のパッチを貼って喜んでいたし そういうフライトジャケットを売りに売ってるショップもたくさんあった。

実にイカン❗️と提唱するも声は届かず‥
浮いてましたが(笑)

USNのポンチが目に入る度に そんなおセンチな気分も➡︎脳内の海軍オフィサーの一喝で(笑)かき消され 目の前の冷たい現実だけ飛び込んできます。

『あぁ‥ 玄関に定期券忘れたわ』


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 12:20Comments(5)フライトジャケット

2015年12月03日

フライトジャケットの資料本

ちょくちょく 私のブログに登場する弟。
その弟が先週末より帰省して来ていますが、数年前に貸した資料本が帰ってきました(笑)



その名も『AMERICAN FLIGHT JACKETS,AIR MAN&AIR CRAFT』って言う洋書でWW1から朝鮮戦争 湾岸戦争までのフライトジャケットなどをカバーした一冊で豊富な写真が満載の素晴らしい一冊なんです。

⬇︎こんなコートに始まり



全部で6項に分類されています。







この手の写真が満載で➡︎リアルマッコイズやバズリクソンズのフライトジャケットの元ネタになった物や創造意欲が掻き立てられる様なA-1 A-2 B-3 B-6 ANJシリーズやらM43 41 タンカース D-1 B-9や15から始まるBシリーズ WEPや通称G-1 CWPシリーズなど多岐に渡り 尚且つ、第二次大戦中の物に関しては戦域別になってまして非常に素晴らしい内容となっています。

個人的にはAVGと第8空軍の項が一番眺めていますけど、それらを模倣したフライトジャケットは一切手元に残ってません(笑)

中でもAVG関連 ブラッドチットには惚れ惚れです。



尚、『来華助戦』と『参戦』とまるで表現がことなることがあります。
考証の甘い または何もわかってない商品には、混同が見受けられるので これからフライトジャケットにブラッドチットを縫い付ける方は充分に気をつけてください。

さて、今日は その弟と浅草に墓参りです。
兄弟2人で出かけるのは久しぶりなので
どんな話に花が咲くか?楽しみですわ(笑)
海兵隊と一緒で お互いに何処にいても
生きていても死んでいても兄弟は兄弟。
ミリタリーの話から各種 乗り物やファションの話 アメリカのサブカルチャーとホットロッダーに於けるカスタムカーの話とか音楽の話など いつも多岐に渡るので気合いを入れて行ってきます。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 10:19Comments(0)フライトジャケット

2015年03月08日

次の冬に また頼むぜ!



暦も3月となり 早くも中旬に差し掛かっていますので今季B-3は来年の冬まで待機です。
春と言う事で、やはり着る物も季節感が大切です。



コイツは旧リアルマッコイズのラフウェア実名ラベル物で例の倒産告知後のセールで慌てて購入した一着(笑)

つまり軽く10年以上 一緒にいる訳で奥方より、付き合いが長い(笑)

何度もバックペイントやパッチカスタムを考えたが所属部隊や地域が限定されるのが嫌で素のままです。

それに、ただでさえ押しの強いデザイン
ミリタリーウェア以外の何物でもない。
そこへパッチをつけるとウルサイしウザい(笑)
プレーンでカッコ良く着れるのが一番の洒落者だろう。

同じことはデニムにも言えるよな〜
最近はスキニーとか みんな履いているけど最初から細くラインが綺麗に出る様になっている。
股上も浅く確かにカッコいい。

だが、それを履いてカッコいい とかお洒落だと言われても それは違う。

股上が浅い代償としてバックポケットはギリギリ下にオフセットしているからケツがデカく見えるし 本当にケツがデカい方が履くと腰から太ももにかけての線が破掟している。

トイガンもゴテゴテにすると線がダサくなる(笑)

トータルバランスを考えて趣味を謳歌したいですが永遠の課題ですね。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 14:20Comments(0)フライトジャケット

2015年02月13日

リアルマッコイズ B-15B

数多くあるフライトジャケットの中でA-2 B-3とタメ張るくらい好きなのがB-15シリーズで 中でもB-15Bは大好物だ♬
いつものことだけど歴史的な背景や支給された年代などは興味ある人が勝手に調べてくださいね♬



Bシリーズは簡単に言うと軍の偉い人が既存の革製フライトジャケットにケチをつけて『違う素材で開発しろや!カスっ!(イメージね)』って話から登場したコットン&アルパカライニングのB-10から始まったシリーズでB-15 B-15A B C Dと進化し、そしてMA-1へ進化する 超重要な位置にいるフライトジャケットです。

更に言うと本来は襟にボアが付いているのがオリジナルなんだけど航空機の発展と共にヘルメットの形状も変化→「ボア邪魔じゃね?」とモデファイして襟をニットに変更したMODタイプが存在します。

何故?B-15Bなのか?と言われればオフセットしたフロントジップとBシリーズ初のナイロンと言う点です。



そして何より全体のヌメリ感が好きなんです。
なんとも形容し難い独特の光沢がヤバいです(笑)



リアルマッコイズ バズリクソンズやその他 様々なコンストラクターのB15シリーズを着たけど この15B MODが一番シックリ来た。

同系列のMA-1にも言えるけど独特の丸みを帯びた形状故にサイジングや復刻された年式などによっては妙にデカく見えるしジャストサイズでも横から見ると腹が出た様に見えるから非常にチョイスが難しい(笑)
コイツは全てのバランスが良く 無事に手元に残りました。
他は上記の理由でバイバイしました。

ピタッ ビシッ!ク〜ルじゃなかったら意味がない。
とにかく日々、食物には気をつけています(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:00Comments(1)フライトジャケット

2014年12月13日

コンバット フライング クロージング

寒さが一段と増してきたのでA-2では、ちと寒い‥ そんな最近ですが基本A-2は夏用だし そもそも基本的な設計思想としてはぴたりとさせて風を塞ぎ身体からの熱気を逃さないで温度を維持するっていうことなので底冷えする様な駅のホームとかはガチで寒いです(笑)

しかも個人的な掟としてA-2をはじめとしたフライトジャケットに関しては基本 下はTシャツと決めています。
百歩譲ってスウェットですね(笑)

故に流行り服でも買っちゃおうかな?とか もっと女性受けする服の方が何かと良いかなぁ〜 などと考えたりすることもあるんですけどね(笑)



そんな私を支え 時には軌道修正をかけてくれるバイブルが、この資料本です。

もうスゲー濃い そして写真の方が少ない(笑)
ジャケットは、ともかく フットギアからヘッドギアまでをフォローして保管方法やら様々なテストデータやチャートまで掲載されている変態ぶりに買った当時は引きました(笑)



タイトルの様に陸軍航空隊の範囲までで要約するとMA-1とかは一切、言及されていません。



こうして眺めるとオリジナルを所有している方や博物館で重用される様な項目もあります。
特に保管方法なんかは役にたちますね!

さぁ 読み直して復習します(笑)


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:40Comments(0)フライトジャケット