スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月30日

タナカのS&W 360PD

皆様 こんばんは♬ 久しぶりの更新ですが、如何お過ごしでしょうか?

最近、忙しくて偵察行動はおろか アレコレと検索したりすることも無く そして気がつくと間も無く10月に突入という(笑)

さて、そんな中 たまたまタナカさんのベレッタが装いも新たに再販と言う情報をキャッチしまして➡︎そう言えば、と➡︎メーカーHPを覗くと!



うひぃ〜 クールでイケテますね♬

すっかりベレッタのことはおいてけぼりでコレずっと見てました。
なんだか とても印象に残りますね♬

夏に360SCがリリースされた時に、ひょっとしたら?と勝手に想像してましたが
かなり惹かれます。

買う買わないは別として発売されたら現物を見に行こうと考えてます。

まぁ そんな気持ちとは裏腹に そろそろKフレームを!と言うのが本音ですけど(笑)

タナカが、やらないならコクサイが、やってくれたら嬉しいんですけどね。

落ち着いたらゲリラの様に 現れます♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:24Comments(0)発火モデルガン

2015年09月19日

米軍 MX-991/U L型ライト

『◯◯年〜 ◯◯年までの間の⚫️⚫️戦域における米軍』とか『WW2〜今日までの各国の戦闘服』などとテーマや主旨を決めてコレクションしたことがないので手元に残っているミリタリー&アモの類は、まるで統一感も無く、筋が通ってない(笑)
と、言うのも その瞬間の出会いと所持金で購入を検討するからだ。

今回、紹介する米軍 L型ライトMX-991/Uも運よくリーズナブルな個体に巡り会えたので手に入れたものだ。



ODは点灯不可のジャンク 黒は動作未確認
だったけど、ご存じの様にフィルターも数枚ついて来たし予備のバルブも1つは残っていたのでオッケーです。





実は遠い昔、ボーイスカウトに在籍していた頃にキャンプや我々の地域で年に一度開催される50km オーバーナイトハイキングで使用していた実績がある(笑)
そうした、懐かしさもあり常に出会いを意識していた一品でもあるので、もう操作とか持ち方とか身体が覚えている。
そりゃそうだコットンの米軍サスペンダーに引っ掛けて夜間は地図を見る時に敵に(敵って誰だ?ww)視認されない様にフィルターは赤にして‥とかプラカラーでウッドランドに塗装したりと やりたい放題。
どちらかと言えば想い出を買ってきた感覚だ。



残念ながらS/Wの周りには誤作動を防ぐ為のガードがついた後期型で本当はガードがない初期型が欲しいけどね。
過去、ODしか所有したことがないので黒は新鮮だ♬ 昔のSWAT装備を再現する時に役にたつかも知れない(笑)

最大の謎は⬇︎この箱 黒の個体は、この箱に入って店頭に並んでいたんだけど‥



ちゃっかりTL-122と記載されている。
TL-122と言えばWW2で米軍が使用してたL型ライトで言わばMX-991の先祖 知らん方は、掴まされる。
黒は、もしかしたらレプリカかも知れないけど箱の雰囲気が、良いので気にしないです?



この通電してません的な様相ですが構造は比較的簡単な部類なのでレストアにトライするつもりです。



このライトの最終目標はS/Wの周りにガードがない初期型を手に入れること そして未だに実物を目にしたことがないピンクを手に入れることですね♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 10:32Comments(2)装備品

2015年09月14日

やっぱり モデルガンじゃないとな!

先日、報告したアローダイナミクスのガスBLK ベレッタ92ですがマッドブルのレオンコンプを装着して満足♬ のハズでしたが→ ん、待てよ 調整したロッドなどが
モデルガンにちょうど良い塩梅になっているんじゃないか?と言うことで組み換えました。



毎度お馴染みMGC ABS M9ですが前回、組んだ時よりもビシッとキマり ガタも無い。

早速、ダミーカート装填用のバレルに交換して作動させても クルリとコンプが外れて回ったり ズッコケることも無い♬



長いことと言うより比率的にモデルガンに慣れ親しんでいる為か?
エジェクションポートからカートリッジが拝めるなら、その方が落ち着くし満足度が高いんです。

ついでに言うと あのカートリッジが滑り込みながら装着される感触が好きだ♬

ガスガンはガスガンなりの良さに満ち溢れているし 何より狙って撃って当てると言うモデルガンには無いリアルさを兼ね備えているからね。

わかちゃいるけどガスガンも買う訳で‥
もう どうしようも無い(笑)


てな訳で方針を再構築します(笑)

コレはコレで良いんですが‥ 劇中では92だった訳でM9じゃ駄目なんですよね。

でもね、もしかしたらマチルダが大人になってレオンの跡を継ぎヒットマンになったかも知れない(笑)
米軍 払い下げのM9をベースに同じカスタムを注文したかも知れない‥

元ネタが映画だから何でもアリだから このままっていう手もあります(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 14:03Comments(0)発火モデルガン

2015年09月07日

買ってみました♬セフティ・ワイヤーロック

銃の取り扱いに対する意識が高まってきたのか?流行りなのか? 最近、良く目にする実銃保管用 安全ケーブルロックを試しに一つ購入してみました。



私の場合、Gun誌 2010年4月号の表紙から気になってましたから5年越しです(笑)



店頭で980円でしたので購入し易いのも良い点でした。

購入したものはUTGのマークが入っていますが コレきっとGun誌の表紙の物の様にキンバーとかパラとかの物も存在するんでしょうね♬

で、早速 使用してみました⬇︎



予想通りサマになるし、取り付けも楽ですが、ちとコツが必要なのと鍵を失くしたら相当寒いです(笑)

自転車にも転用出来るしウインタースポーツやる方ならスキーやボードを固定して盗難リスクを回避するのも良いと思います。



特に米国などの諸外国て国内に於ける、銃そのものの管理の仕方に温度差を感じる ある意味重い一品でもある訳ですので
作法や安全確保など今一度、勉強し直したいですね。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:15Comments(0)雑記

2015年09月05日

またまたレオンコンプ

前回、マルイの92をベースに装着していたレオンコンプですが銃本体の刻印に納得出来ない。
古い設計故か?作動も納得出来ない‥
最近出回っているマルイ ベレッタ対応社外スライドはM9A1対応の物ばかり。

そんな訳でコンプだけを残して売却。

マルイが発売を予定しているデコッキングが出来る92をベースにすることも考えましたが新品で本体購入➕リアル刻印スライドで簡単に見積もっても4万円は固い‥➡︎いらねぇ 他の物、買うわ〜 などと模索の中でアローダイナミクスの92に出会えたのでノーマル状態での実射性能とか、この手のブログなどで、ありがちなチャンバー周りの分解や解説などは一切やりません(笑)
そのウチ もっとガスガンに詳しい方が、やるから心配ない。



前回同様、一刻も早く形にしたかったので、即行動です。
お察しの通りバレル基部の形状が異なりますのでマッドブルのリコイルスプリングガイドロッドは使えません。



⬆︎上がアローダイナミクス 下がマッドブルのリコイルスプリングガイドロッド。
ロッドのズレ防止&固定の為の突起が邪魔なので切りました。



コレでスッキリ♬
専用のガイドロッドを新造して貰ったら話は早いんですが 先ずは手をつけてみて駄目なら考えようと言うことでバイバイです。
『帰らない 帰れない もうオマエの所へ♬』って感じです。

予想通り キチンと噛み合わず、アチコチ干渉しましたからチョイチョイ削ります。

⬇︎ ねっ 収まった(笑)



画像は用意しませんでしたがダストカバー先端を数ミリカット&ガイドロッドの先端カットで微調整して完成です。





スライドを引いてもベレッタ92を逆さまにしても外れたりしないのでバッチリです♬

余談ですがスライドストップはフルストロークの位置で止まらないので萎えます。

キンともチィンとも形容し難い作動音が気持ちいぃ!

後は弾込めて実射に影響があるのか?とか そもそもガスガンとして完成度が高いのか?低いのか?っていう点ですが‥
あまり興味ないです(笑)

ローコストでレオンのベレッタに近いものが再現出来たから それでオッケー。

しかし完成と共に満足しちゃったのも事実。
状況によっては嫁いでもらいます(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 10:43Comments(0)ガスガン

2015年09月04日

アローダイナミクスの92F②

せっかく購入したので、アローダイナミクスの92Fを少しだけ解析してみました。
⬇︎木製の箱を模倣したペーパーボックスに入って納品されましたが、どことなく上品な感じがします。
何となく見覚えのある説明書とベレッタの看板を背負った黒いウエスが同封されています。
粋な計らいです。



個体差があると思いますが私のは刻印が少し薄いかなぁ?と感じました。



しかしながら2〜3万もするスライドを買うほどのゆとりは今は無いので私にとっては大変ありがたい仕様です(笑)

グリップパネルですが⬇︎
右が純正 左が他社モデルガンの物。
ネジ穴は、どちらも合致します。
私は好みでモデルガンの物に換装ささましたがマグキャッチと窪みが噛み合っておらず干渉するので塩梅見ながら削ればオッケーです。



⬇︎わかりにくいですが干渉してます。



バレルですがホップアップは可変式で、ほっとしました(笑)
チャンバー真下に調整ネジがありましてヘキサゴンレンチでアクセスします。
調整用レンチは箱の中に一つ同封されていますので気が効くね♬
あっ アウターバレルも金属パーツです。







そして さりげなくゴムバッファー付き



個人的にはフレーム ダストカバーが少し長いと感じてます。
多分、切ります(笑)

私はコレに放置中のマッドブルレオンコンプを装着しますよ♬


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:53Comments(0)ガスガン

2015年09月03日

アローダイナミクスの92F

皆さま こんにちは♬

出来心でアローダイナミクスのベレッタ92F 手に入れてみました。



メタルスライドでフレームはナイロン系っぽい素材。
スライドのエッジは既に塗装が剥げてますが(笑)細かいことは気にしない。



特に内部をバラしてないので断定出来ませんがリコイルスプリングガイドの形状やらデコッキングがオミットされている辺りを考慮するとマルイ準拠かと思います。

近いうちにアレコレと実験してみますが
現行のマルイの92を買って社外スライドに換装することを考えたらリーズナブルですし、何よりM9じゃなくて92って言うのが良いです。

リアル刻印のグリップパネルを用意しなくても良いし リアル操作や構造を追求するなら手持ちのモデルガンで充分に対応できるし♬

細かいこと挙げればアレコレとあるでしょうけど私は気に入りましたよ。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 11:40Comments(0)ガスガン