スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月27日

NAM ジャングルクルーズ

『NAM ジャングルクルーズ』って言うタイトルのコンバットマガジン 2016年5月号を書店で見かけて➡︎立ち読み➡︎仕事帰りに購入して参りました。



年末に購入したミリスマ誌のNAM戦特集と若干、内容が被るものの総じて納得のいく内容♬

⬇︎こちらが、そのミリスマ誌。



⬇︎こちらは付録。



自分の中で『日和った』感があったコンバットマガジンでしたが、本号は久しぶりに購入したい。と思える内容でしたね。

書物やドキュメンタリー 映画などを通してしか知らないNAM戦ですが何故だか?
その装備やメカに惹かれます。

そして実生活にも影響が出てます。
ミリスマの時にも語りましたが皆さんも似たようなこと、ありませんか?

例えばタバコに関して

ついつい バーンズみたいに吸ってないか?
また、本当は違う銘柄を吸いたいのにラッキーストライクやマルボロ、セーラムを買ってしまいませんか?

他には、スキー・ボードに行ってリフトに乗ると➡︎頭の中でイロコイに並んで座って空輸されるGIに脳内変遷されませんか?
(これは違うシチュエーションにも当てはまるかとw)

それから、ラッシュアワー時に 駅の中で 客先からの電話。
ついつい通信兵みたいに片耳を手で塞いでませんか?
そして、そのイメージは降り注ぐ砲弾の中で、支援を要請するケサンの海兵隊員だったりしません?(笑)

まだまだ、たくさんありますがキリがないので そのうち整理して羅列したいと考えてます。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:12Comments(2)雑記

2016年03月25日

御礼❗️60,000PV

皆様 こんばんは♬ そして いつもありがとうございますm(__)m
おかげさまで60,000PVに達しました。
定期的に閲覧して頂いている方 コメントくださる方 感謝しています。
この場をお借りしまして御礼申し上げます♬

さて今日は久しぶりにミリタリーウェア関連ネタでイキます。

拾い画像ですが⬇︎ こんな感じだったり。



⬇︎この様なイメージで



数年前から欲しかったCWU27-Pを入手しました。
ご存知の様に、フライトスーツなんですが特に特殊部隊の方々による着用例をミリフォト等で見てから気にはしていた いや❗️憧れだったんですが後回しに、後回しを重ねて やっと買った。と言ったところですかね?

フロンティアさんの中古市にて遭遇。
値札から値引きして頂いて2,500円♬
大変ありがたい粋な計らいのおかげです。

理想の36サイズではなかったのですが試着したら意外にも肩幅がピッタリで普通の服の上に着ることも鑑みまして 値引き対象の38サイズに照準を合わせた つまり
予算と売値に合わせたとも言えますwww



極端なダメージやホツレ 汚れも無く そりゃもう 大変気に入りました♬
で、早速 実家から要請のあった大型家具の移動作業に投入してきました。

このフライトスーツを着て G-1を羽織り電車で行きましたが‥
途中、知らないオッサンから➡︎それ自衛隊のかい?と聞かれること2回。

もちろん➡︎『違います♬ これは米軍で採用されているスーツで本来はパイロット用なんですよ』と回答。
時として この手の会話は地雷になることもありますが、やはり間違った知識を持って欲しく無いので、きちんと回答しつつ強制講義です。

やはりイメージ通り 少々かさばりますが
これまでと違い服のダメージを気にしないで立ち回れるから気が楽です。

車の洗車や草むしり 各種作業用にヘビーローテーションになりそうな重宝する1着になりそうです。



あ〜 LBT6094を売らなきゃ良かった‥と激しく後悔するも後のカーニバル(祭り)
レプも含めてプレキャリ等の関連装備の再軍備が頭をよぎります。

そして、そうなるとヘルメットや細かい装備品 プレキャリそのもののデコレーションに光学機器の再購入でしょ〜
何より長物トイガン やはりM4か?
いやMP5シリーズだろ!と泥沼ですね。

でも、その泥沼が楽しいっていう事実もありますが(笑)

米軍特殊部隊装備となると だいたい2008〜09位で止まっているので まずは
装備品の変遷 組み合わせ例などを自分なりに復習&消化して購入する予算とタイミングが噛み合えばコツコツ揃え直すのも面白そうだと考えはじめていますがパイロットのジェットヘルとバラシュートハーネスなどを手に入れて一緒に飾っても楽しいだろうなぁ♬とか CWU36または45辺りも買わなきゃいけない。っていうことも頭をよぎります。

多分、買わない方が幸せだったかも知れません(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 02:38Comments(0)雑記ミリタリーウェア

2016年03月22日

MGC パワーボンベ♬

先日、手に入れたMGCのH&K P7M13。

しかし、一点だけ解決したい課題があったんです。



それは⬆︎ここのスペースに入るべきMGC純正のパワーボンベを確保することでした。
少なくとも馴染みのショップには在庫がある訳も無く(笑)
頼みのオークションでも検索ヒットは無い‥
小さなガスボンベの為にわざわざ当時のMGCガスガンを買うと言う斬新な手法さえ試み様とするも あまりにも間尺に合わない(笑)
アレコレと思案する中で『確か実家の部屋にあったハズだ❗️』と、朧げながらも
確信を持って夜勤明けの眠たい身体に鞭を入れて足を運んで来ました。

まるでトラヴィス・ビックルの様に眠いんだけどギンギンに冴え渡っている感じと形容したら、伝わるでしょうか?(笑)



クルト・マイヤーSS少佐のLSSAH捜索大隊みたいに思いあたる場所を探しに探して引っ張り出して参りましたぁ♬



パワーボンベにテフリックも確保です。
ついでに弟のS&W M745の箱から純正BB弾も勝手に頂戴します♬
そして帰宅の後にセット イン❤️



す、す、素晴らしい♬ 密度感も高まり視覚的にも満足です。

そして、まず使うことは無いであろうテフリックには これまた付属の細い延長チューブを挿入です。



⬆︎コレコレ MGCのグロック買った時にも
使ったなぁ〜 と ただ ただ懐かしい そして色褪せない映像ですね。

とにかく胸のつかえが また一つ取れたよ(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 02:09Comments(2)ガスガン雑記

2016年03月17日

XM226FS⁉️

最近、タナカのSIG226とMGCとマルシンの92系を弄りながらアレコレと比較していますが‥
⬇︎急に思いつきました(笑)



名付けてXM226FS ♬

背景は全米軍に於るM9/M9A1の正式採用の座が危ぶまれているベレッタ社内のコアな変態様とMK.25の座をグロックに、ちょっかい出されてイライラしているSIGザウアー側の利権が一致➡︎共同開発をコッソリ行っている(笑)
こんな物語を勝手にでっち上げ226のフレームに92のスライドを載せてみました。

マルシンのスライドなら、ほんの少しの強引さと勇気でハマります。



⬆︎MGCだと ここまで(笑)

ちなみに米軍に於いて 特にピストルは既に蚊帳の外なコルト1911A1フレームに226のスライドを載せてみました。
両者まるで別物ですから226FS同様あちらこちら、スカスカですが‥⬇︎



なんとなくGSR風ですね(笑)

しかし、トライアルの選定 特に比較検討はどんな様子なんでしょうかね?

でっけーテーブルの上に各社の提示されたピストルがズラリ並んで、その脇には膨大な資料が山積みで‥
そんな中、コーヒーすすりながら各社のプレゼン聞いたり 新たに出された資料を検討したりしているんでしょうか?

選定が長期化していくほど

『俺、来年で退役だから ぶっちゃけ どれでも良いよ。もううんざりだ!』とか

『世の中のガンナッツ達が勝手に色々予想しているから まるであり得ない線で決定して一泡吹かせてやろうぜ』とか

『海軍特殊部隊や海兵隊、同様 各軍に予算振って 各々勝手に選ばせりゃ良いんじゃない?』

などと脱線し主旨さえブレる可能性があるので心配です。
そして そんな事で決定したピストルを持たされて戦場に向かう一般将兵が気の毒だなぁ〜と。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 13:17Comments(0)発火モデルガン雑記

2016年03月16日

RIGHT 9mmダミーカートリッジ

最近、短い期間にタナカのSIG226やらMGCのHK P7M13と本物なら9mm口径のモデルガン ガスガンが転がり込んできた訳ですが、それに伴い9mmダミーカートリッジの買い増しを検討していました。

新品で買うのは最後の手段として、中古ジャンキーらしく アチコチのショップを徘徊しましたが意外にも予算と程度が噛み合う中古9mmダミーカートリッジって無いんですよ‥
45COLTとか45ACP 38SPLとか357弾は割とゴロゴロしていましたが‥

そんな最中にライトの中古9mmダミーカートリッジを発見♬
ライトのダミーカートリッジを過去に入手した事も無かったのでレジに突撃です。



新品だと8発で販売していますが1つ欠品 合計7発で1250円♬
ほとんど使用感も無く綺麗な状態でしたから満足です。
まだまだ弾数 全然足りないんですが‥
こうしてコツコツ増やしていくしか無いですね。



エジェクターやエキストクターに当たった様な作動痕も、ほとんど見受けられず使うのが勿体無い様な気にさえなりますが、遠慮なくガチャガチャと装填遊びのお供に役立てさせて頂きます♬

実は購入して初めて知ったんですがライトのダミーカートリッジも中にバネが仕込んであってプライマーも可動するんですね(笑)



今後もチャンスがあれば狙っていきます♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 02:34Comments(0)発火モデルガンガスガン雑記

2016年03月13日

憧れのビアンキ SPEED STRIPS②

以前、取り上げたビアンキのSPEED STRIPS 。
この度、昔のビアンキ SPEED STRIPSのケースを入手出来ました♬
一部クラックは入っていますが 、その辺りのショップで通常在庫している様な物でもないので即決です。
とは言え300円でしたから(笑)そんなに大袈裟な話でも無いんですが‥この手の物は一期一会。
買える範囲なら買っておきます。



このパッケージと言うか紙をめくると⬇︎



チョットした説明書きと装着イメージなどが盛り込んであります。

イラストの様に弾を嵌めたSTRIPSを収納するケースですが、イラストではフラップが下側でSTRIPSを真下に引っ張って抜く様になってます。

落下して紛失するリスクを考えるとフラップは上側を向いた方が良いんじゃないか?と思ってますが、どちらが正解なのかは謎です。

⬇︎現行では



こんな風にパッケージされてましたが、おそらく昔は⬇︎こんな感じで販売されていたと推測しています。



す、素晴らしい♬
陳列のお供にもってこいです。



しかし、冷静に考えてみると熱いよね。

例えるなら 今、手元にある⬇︎空っぽのコイツが



私の手を離れ何十年か経過の後に、どこかのショップで販売されて誰かの手に渡る。
つまり、そういう話な訳で‥

買う方も買う方だけど 仕入れる方も変態だよな(笑)
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:22Comments(2)発火モデルガン雑記

2016年03月08日

海軍魂 MIL-J-7823D(WP)

スペックナンバー MIL-J-7823D
私の宝物 ブリルブロスの黒タグG-1♬





吸い付く様な着心地 セクシーな迄な細さの袖のシルエット そして海と空のロマンがぎっしりと詰まったコアな1着♬
長いこと着ている上にリペアに出したら 治ってくるまでの間に傍にいないのが嫌で、そのままだからボロボロのリブ⬇︎



オリジナルパーツを見つけるのが早いか?
もう1着 ブリルブロスのG-1を見つけるのが早いか? もう泥沼です(笑)

皮表面の表情も大変素晴らしく♬
相性抜群な1着なんです。

私の同世代と、その前後の方なら大なり小なりと影響を受けたであろう映画『トップガン』
実は私はリアルタイムで見ていない(笑)むしろ危惧していた。

まず あの劇中での あり得ない組み合わせのG-1のパッチ類‥
野球で例えるならジャイアンツのユニフォームを羽織りながら阪神タイガースの帽子を被っている様なもんだ。

そして映画の影響か?何も知らないクラスメートはMA-1に海軍のパッチを貼って喜んでいたし そういうフライトジャケットを売りに売ってるショップもたくさんあった。

実にイカン❗️と提唱するも声は届かず‥
浮いてましたが(笑)

USNのポンチが目に入る度に そんなおセンチな気分も➡︎脳内の海軍オフィサーの一喝で(笑)かき消され 目の前の冷たい現実だけ飛び込んできます。

『あぁ‥ 玄関に定期券忘れたわ』


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 12:20Comments(5)フライトジャケット

2016年03月06日

東京CMC デリンジャー

ダレんじゃ〜? 俺んじゃ〜!デリンジャー‥
すまんです‥ 疲れているんです(笑)
このくだり、スルー推奨です。



東京CMCのデリンジャー
大雄さんで2,800円だったので確保してきました♬
発火済みでしたがカートも2発 マニュアルもあって ピカピカでしたから満足です♬



別に無くても困らない一挺なんですが‥
無きゃないで寂しいというか?締まらないなぁと感じるのがデリンジャーの魅力かなぁ?



⬆︎現行のハートフォードのデリンジャーは元はCMCの物だと言うことは皆さんも承知のことだとは思いますが 諸般の事情でオミットされているバレル上面の刻印が最大の抜きどころ かつ確保した最大の理由です(笑)

このバレルを現行のハートフォード デリンジャーにスワップしてHWのフレームはケースハードゥンして 最終的にはエングレービングを施してもらう。
カッケ〜♬ と妄想しています。

試したことはないですがハートフォードのデリンジャーのパーツが、ポン付けで使用可能なのか?
トライする価値がありますね♬

CMCのデリンジャーを維持する為にハートフォードのデリンジャーを部分取りに使う。
本末転倒の様な気もしますが‥(笑)



カチッとハンマーを起こし 指を添えながら、トリガーを絞りそっとハンマーを戻す。
カチリとラチェットの作動音がして次弾の発射に備える。
一連の作動も確実でスムーズ!
当たり個体です♬
大抵はラチェットがうまく作動せずに2発目が不発になるんですよね。

小さいけど色々なものがギューっと詰まった名銃だと思ってます。

そして再びデリンジャーを手にしてしまったことでハートフォードのレミントン ニューモデルアーミー またはSAAの再購入を意識しています(笑)

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:32Comments(1)発火モデルガン

2016年03月04日

P7M13 内部確認の儀

まず、前回HK45やUSPのことでアレコレと 御指南やアドバイスを頂きましたこと
この場を借りて御礼申し上げます❗️

まだまだ先になると思いますが総合的に納得のいく物を購入するつもりです。

さて、購入後 大体は、寝るにニギニギしまくっているMGCのP7M13。

もともと好きなモデルであったとは言え
依怙贔屓も甚だしいが‥(笑)
きっと性に合うんだと思う。

本格的な分解は、もう一挺 ジャンク品が手に入ってから実行することにして軽く分解して各部の確認と注油をします。



雑誌や各種媒体でしか見たことがなかった内部メカが目の前にあるだけで幸せっすね♬
しばらくガスブロや金属モデルガンとは、ご無沙汰だったので重量感が新鮮です。
P7M13をテーブルに置くときの『ゴトリ』感が五感を刺激します。

正直、あの重量に慣れると なんだか価値感とか優先順位が変わりそうです(笑)



話を戻しますが、今回の分解で一番心配だったのがスライド先端部の破損です。

大抵リコイルSPガイドを受けているスライド先端、アゴの部分のクラックやハードなクラッシュが、持病のP7M13‥
分解するまで一番心配でしたが画像の様に大変素晴らしい状態♬

アレコレ調べると諸先輩方は、ここにバッファーを設けているので近いうちにパクりたいと思います。

今回、せっかくなのでインナーバレルも清掃しました⬇︎



白いフェルトが‥⬇︎



真っ黒です。
3回、繰り返して ようやく綺麗になりました♬

もう少し暖かくなったら実射して、今後の方針を熟考するつもりです。
  
タグ :MGCHKP7M13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:48Comments(2)ガスガン

2016年03月01日

HK45とUSPコンパクトユーザー様に質問♬

マルイのHK45がリリースされた直後にKSCのHK45との比較レビューでマガジンのサイズと言うか採寸でアレコレと意見交換がされていました。
残念ながら両社のHK45もUSPコンパクトも持っていないのでオーナー様に是非とも聞いてみたいことが、あります。

これです⬇︎



ガンプロ誌 2014年 7月号 HKの項より抜粋してますが、HK45のマガジンはUSPコンパクトに使える。との記載。

マガジン単体の再現度も大切ですがモデルガン以上に撃ってなんぼのガスブロ。
ここがキチンと再現されているのか?
互換性があるのか?
これが知りたいんですよ。

マガジンが云々以前に銃本体が実物より大きいとか小さく設計されている。

カートリッジが実物より大きいカートリッジ寸法になっている。とか小さく出来ている。と言ったことが普通なモデルガンに慣れ親しんでいるからから?あまり気にしないんですけど
これだけは、気になってます(笑)

やはり今後はモデルガンに拘りつつもガスブロに関しても再教育プログラムを組んで復習しないとイカンですね〜

幸いマルイもKSCもHK45とUSPコンパクトがラインナップにあるので教えて頂けたら幸いです。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 14:07Comments(5)発火モデルガンガスガン