スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月31日

ボディガード完成♬ 暫定編

皆さん こんにちは♬
いよいよ いや ついに12月31日。

様々な想いや気持ちを抱いたまま
お過ごしかとは思いますが‥ 良いお年をお迎えください♬

さて、私は どうしてもバラバラにしたまま新年を迎えたくなかったので塗装が乾燥したボディガード 組んじゃいました(笑)



故に各金属パーツのパーティングラインの処理やら一手間かけるつもりだった表面仕上げは持ち越しです。



コレを見ているか?
知る由もありませんが。

前オーナー様 いい感じに仕上がりつつあります♬ ありがとうございます❤️



せっかくだから ジャケット羽織ってポケットからボディガードを出し入れしてみましたが スルっと抜けてストレスフリー♬

楽しく遊んでます^_^

今回の作業をきっかけに中途半端な状態のままになっているモデルガンを一つずつ直していこうと思います。

ではまた♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 11:54Comments(0)発火モデルガン雑記

2016年12月28日

ボディガードを塗る♬

『一晩経過したからオッケー♬』と言う
マイルールに基づき ボディガードの塗装を開始しました。

サフ吹き同様 本体より汚れ防止に広げた新聞紙の方に塗料載る位にフワりと吹きまして⬇︎



光の加減によっては 完全に消えた線が
なんとなく見える様な気もしますが‥
第三者からの依頼品でも 売り物でもないのでシカトします(笑)





発火したり ハンドリングしているウチに
また劣化してくるだろうし 落としてクラックを入れるかも知れない。
その時に『また治せば良いじゃん♬』と
考えてます。



塗料は色々あったんですが試し吹きで
元の色とザラつき具合が一番不自然じゃなかったブラックスチールを使用しました♬

本当はマルシンのポリッシュブルーで塗りたかったのですが‥ スプレー缶 そのものの劣化により使用不可 残念です。

アレ 吹いてから磨きを入れると 実に良い塩梅の使い込まれた雰囲気の色あいで好きなんですよね❤️
是非とも再販をお願いしたい一品です。

今夜 一晩 このまま乾燥させて様子を見ます♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 15:34Comments(1)発火モデルガン雑記

2016年12月27日

ボディガードを楽しむ

先日から作業を進めているコクサイの
チーフをベースとしたボディガード。

今日は下地作業のチェック目的でサーフェサーを吹きました♬



塗装の際にはタミヤのターンテーブルを
使用しているんですが私も塗装対象物も姿勢が安定しますし 手も汚れないので重宝しています♬

部屋も サフ缶も適度に温めてフワッと
載せる感じで吹きます。





いい感じで進行してますね♬

再度 目に余る傷や修正痕をやっつけて
塗装します^_^

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 17:40Comments(0)発火モデルガン雑記

2016年12月25日

ボディガードを弄る♬

メリークリスマス♬
皆様 いかが お過ごしですか?
私は、帰省する奥方と娘を送り出し
『ひゃっはー♬ 』と解放感を満喫しています(笑)

そんな訳で先日、手に入れたボディガードを修正作業を開始しました♬




紙ヤスリで研磨して瞬間接着剤垂らして またヤスって様子みて‥ 何度も繰り返して。
結果 購入時よりは相当良くなりました。
画像は仮組みの姿ですが段差は無くなり
精神的にも楽になりました(笑)



極端な話 接合部を軸に『くの字型』に歪みが発生していて‥
かなり広い範囲に瞬間接着剤が吸い込まれていきましたよ。

ちなみに塗装皮膜が非常に強く本体に到達するまでが一番大変でした。
本当に個人カスタムなのか?
そう思う位に下地がしっかりした仕上げだったので もしかしたら早まったかもしれないですね(笑)

まぁ とは言え私が納得しなきゃ価値はないので、これで良いんです。



まだ始めたばかりだから なんとも言えませんが とりあえず1晩放置➡︎ヒケ 気泡のチェック➡︎必要に応じて修正➡︎下地のサフ塗装やら研ぎ出しなど 楽しみと苦しみが たくさ〜ん控えています(笑)

段差処理してサッと塗装して発火とハンドリングを楽しむ程度の到達点を想定していたんですが‥
現在、方向性に悩んでます(笑)

さて 今日はクリスマス♬
皆様もそれぞれのクリスマスを楽しくお過ごしください。

私宛にサンタは来ませんでしたがプレゼントの袋を抱えながら目をキラキラさせて『パパぁ〜 サンタさんキタ〜♬』と
デッカい声で空手チョップと共に朝、起こしに来てくれた娘がサンタですよ❤️  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 14:32Comments(1)発火モデルガン雑記

2016年12月19日

S&W M49ボディガード

こんにちは♬

週末にクリスマスを控えまして
皆さん いかが お過ごしでしょうか?

私は面白い物に遭遇して ちょい早いサンタクロースからの贈り物に感謝しています。



S&W M49 ボディガードを この度、ゲットしました♬
リボルバーのラインナップ強化を図る。と宣言した我が身にとっては大変ナイスな出物でした。

そして ここからがポイントです。

これ実はタナカのボディガードでは無く
コクサイのチーフSPLがベースなんです♬

今となってはタナカのモデルガンを購入すれば一発で解決するS&Wのボディガード。
安いとは言え あわてなくても‥と一回はスルーしましたが‥
よ〜く考えてると様々なエッセンスが凝縮された非常に資料的価値の高いものに思えまして、詳細不明 個人カスタム品と思われるとの説明ではありましたが頂いて参りました。
まぁパックマイヤーSJCを新品で購入する金額に毛の生えた程度の金額でしたので
お得感はあります(笑)

経年劣化なんでしょうか?
チーフSPL➡︎ボディガードへ外装変更した追加のパネル接合部の線と段差がハッキリ解ります。





ABSの個体なんですがサンドブラストの様なザラザラした仕上げで どうやら塗装仕上げの様な感じですが トリガーガード内のパーティングラインなどは処理されていて製作した方の気合いとか熱さを感じます。

サイドプレート裏側は⬇︎



この様になってまして
先のパネル接合部のラインの位置などを含めて観察していると‥

『なるほど こうやって造るんだなぁ』
と大変参考になります。

余談ですが
パネルライン接合部の位置が旭工房さんのボディガードのソレと同じ様な‥?

ひょっとしたら旭工房さん謹製
コクサイベースのボディガードでは?と
妄想に拍車がかかります(笑)
まぁ世の中そんなに甘くはないだろうと
考えてますが。

何をどう?組み合わせているのか?全く解りませんが 強めに指で押しても新造したパネルが折れたり取れそうな気配がない。

かなり衝撃を受けました(笑)
いや 感化された。と言う方がニュアンス的には近いかな?

『DO it your self』精神をパンクロッカーでありながら 忘れかけ すっかり守りに入っている自分が恥ずかしい(笑)

為せば成るんですよね〜。

せっかくだから 接合部の線と段差をきちんと処理して再仕上げをするつもりです。

瞬間接着剤 各種ペーパーにプラリペア等
幸い全て手元にあるし 各社ペイント用の
スチールブルーやスチールブラックのスプレーも控えているし♬

楽しくなってキタ〜


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 14:58Comments(0)発火モデルガンショップ

2016年12月15日

ブルークリスマス?



我が愛しの レオンコンプ付きベレッタ92FS

サブフレームのガイドが折れました‥
部品で言うと画像の27番です。



ポロッと逝きました。



明日、マルシンさんに在庫を確認してみようと考えてます。

荒っぽく扱うことはあっても雑には扱ってはいないですが‥(笑)
経年劣化でしょうか?

長い間、お疲れさまでした❗️

幸い ガイドは折れていても一応遊べるので深刻では無いんですけどね。

出来ればスッキリ直して新年を迎えたいです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:50Comments(0)発火モデルガン雑記

2016年12月14日

ディビスか?スピードフィードか?



ディビス純正かも知れないし
そのディビスの廃業後のリバイバル物
スピードフィード社製の物かも知れない訳
ですが。

どちらであったとしても 憧れのカスタムラバーグリップ中古品が手にはいりました♬

あぶデカ 鷹の586でおなじみのディビス カスタムラバーグリップ❗️
ようやく手にすることが出来たんです。

憧れとか言っておきながら 一度はスルーして帰宅➡︎ 次の日に事の重大さに気づいて➡︎ショップさんに電話&取り置きのお願い➡︎今日、引き取って来ました❤️



経年劣化しているのか? それとも こういう硬質ラバーだからなのか?
パックマイヤーの物より硬い感じのラバーです。

マルシンのガスVer 586/686に付属していたディビス風みたいに極端にくびれてないし樹脂製じゃないから それだけでも満足♬



スクリューはマイナスヘッドでスクリューもナットもシルバー
そして左右抱き合わせてスクリューを締めると僅かにチリがあってません(笑)
でもカッコいいからオッケー



細かいディテールやらを観察すると‥
スクリュー穴がズレている感じだし(笑)
おまけにセンターもきちんと出てない雰囲気がムンムンなんですよ〜
こりゃ〜 やっちまったか?

もうねゴチャゴチャ言っても 始まらないよね。
机上の空論で時間の無駄だから コクサイM65に装着してみます(笑)



そもそも 内側は既に加工された跡が残っているんです。
きっと前オーナーが苦労してフィッティングしたんだろうと読み取れます。

手元のM65に合わせると⬇︎



フレームとグリップの間に溝ができます。
お察しのようにグリップとバックストラップのチリもズレています。



そして そのチリは右と左でも違います(笑)

まぁ修正でカバー出来る範囲ですから気にしません。

手持ちの木グリだってチリがあってないもん(笑)



もしかしたらマルシン586でフィッティングしている可能性もある為、マルシン586を再び手に入れるまでは余計な加工などは一切せずに このまま所有する喜びと
当時の雰囲気を存分に楽しんでいくつもりです♬



いや〜 握ると良いんだわ♬
PPCカスタムのM10とかKフレームのPPCカスタムが欲しくなって来ました。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:19Comments(2)発火モデルガンガスガン雑記

2016年12月12日

ブギウギ♬ サンタクロース



12月も半ばに差し掛かり公私ともに何だか忙しくてLOW LIFEな日々を生きてますが‥ 皆さんお変わりないですか?

最近、お気に入りかつ ハンドリング率が所有モデルガンの中でも異常に高い マルシンのベレッタ92FとワルサーPPKですがじっくり遊ぶ倒せないのが難点です。

とは言え やることが無いとか 仕事が暇で干され気味っていう方々よりは恵まれている訳ですが(笑)

ことの発端は⬇︎



クリスマスを控えて 日常の遊びの中で愛娘と紙粘土でサンタクロースとクリスマスツリーを作り 絵の具で色を塗ったりとしている中で 娘はソリとサンタさんのプレゼントを入れる袋を造りはじめて。

そういうことなら♬と➡︎パパがトナカイを造るぞ〜と一気にヒートアップ(笑)



基本形を私が造る➡︎娘がデコレーションと大まかな塗装を担当。
娘が寝静まってから そっと私が手直しをして(笑)完成❗️
ここで全て終わり あとは楽しいミリタリー&アモライフの時間の始まり♬
の、はずだったのですが‥

『パパ 良いこと考えた♬ サンタさんのおウチを造る。』と紙粘土で作成開始したものの お察しの通り 造形用の紙粘土では無いので すぐにヘタる(笑)
我々が銃の細部にこだわり あ〜でも無い こ〜でも無いと弄り 手直ししたりしても納得してないんです‥ 全然ね(笑)

しかし毎年、感じることですが サンタクロースってスゲーと思いませんか?

上空より各国のレーダー網に引っかかることなくスルリと侵入。

煙突が無い家が多い昨今 手際よりドアエントリーを済ませ 無音のままプレゼントをそっと置いて帰って行く。

特殊部隊なんて糞っていう位 手際が良い(笑)
しかもロービジなんて どこ吹く風
目立つ真っ赤なBDUに身を包み コンクリートジャングルから砂漠の国まで縦横無尽。
各国防衛関係者は絶対にサンタクロースをリクルートするべきである。

さて話を戻しますが(笑)
そこで私が人肌脱ぎダンボールやら包装用の洒落た紙を駆使してサンタさんとトナカイさんのおウチを作成。



チョイチョ〜イと現物あわせで作成。

翌日、娘は➡︎キラキラ目を輝かせて早速デコレーション開始。
で、⬇︎こうなり



現時点でさらなる改修&デコレーションを思案中です(笑)

100円ショップでは



こうしたデコレーション具材やホイップクリームを模倣した 非常に柔らかく流動性がソコソコある紙粘土も売っているので重宝しています。



⬆︎どうやら お菓子の家風のサンタさんのおウチが娘のイメージみたいで ガンガン行きます。
こうなってくると私も関連マテリアルの研究と造形を練習して 来年は更にスゲーのを完成させようと画策しています。

自在に操れる様になったら?

飾り弾を紙粘土で作って(笑)とか
クレイやレジンを駆使してガバのスライドをカスタムするとか もう一度ジオラマに手を出すとか ミニカーにエアロパーツを付けて改造とか もう可能性は無限大なんですよね。

今回 自身の頭がカタくなっていること
そして指先が少し錆びつきはじめていることを認識。

さぁ トレーニング再開だ♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 14:34Comments(2)発火モデルガン雑記

2016年12月08日

GM7+WA純正スライド

皆様 こんにちは 久しぶりに更新です。

捨値同然の価格で転がっていた‥
WA M1911A1911A シリーズ80のスライド

オブジェ位にはなるだろう‥と購入してみました。



例によって観察していると➡︎イケそうなんですよ〜 早速GM7をバラして仮組みです。



ほぼスコッと噛み合いました(笑)

ちなみにトップのリングはマルシンガバの物が一発で噛み合いました。



ちなみにGM7の物だとWAのスライドに対して少し浮きました。

リコイルSPのプラグがGM7の物だと0.5mmほど太く これ以上は実験不可でしたが‥MGCの物ならイケるでしょう。



もし これがうまく このまま形になったら‥

めちゃ楽しいです♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 11:43Comments(1)発火モデルガンガスガン雑記