2018年06月30日

そうだ MP40と言えば‥

皆さん こんばんは♫

昨日、レストアがどうした‥と ぬかしました
マルシン MP40モデルガン

で、見つめなおして ふと最優先の課題を思い出しました(笑)



正式名称は忘れましたが‥ サイドカバー
その表面のグダグタな塗装跡。

実物同様 ベークライトって訳じゃないけど
ちゃんと成型色はベークライト風な茶色で
再現されてました。

そう数年前にマルシンがリリースしたPPKの
茶色っぽいグリップみたいに 粋な計らい。

しかし コイツを組んだ時は、そんなこと知りません。

タミヤのプラモのMP40だってガンメタルで
塗装される様に指定されているじゃん

なら茶色はおかしい。と

マルシン純正 ポリッシュブルーを吹きまして
以後、経年劣化でまだらになり今日に至る。と言う‥

余談ですが M16 XM177 655 UZIのキットにはつや消し黒の金属肌対応のスプレーが
一本 標準で付属してましたね。



レストアも大事だけど まずは手短に済みそうな この再仕上げから着工です。



以前 GM4のスライド仕上げで効力を発揮した
インディのペイントリムバーを使いましたが
マルシン純正 ポリッシュブルーが 実は厄介な代物で‥

古くからのモデルガンナーなら知っていると思いますが 吹き付けた後にウエスなどで磨くと、いぶし銀みたいなブルーになる変態なスプレーで‥



こうして『お♫ 塗膜が剥がれたぞ』と
拭き取ると シルバーみたいな白みたいな
塗膜が、また現れて またリムバー塗っての
繰り返し‥

疲れましたが ソコソコまでにはなりました。



もう 随分前から気になっていましたが今日の
今日まで放置してました(笑)

もう少し 綺麗にして磨いて磨き倒します♫







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(発火モデルガン)の記事画像
2020 ファイナル
コルト ポリスポジティブSPL
MGC マウザー クリップ到着♫
MGC マウザー純正カートリッジを頂く♫
MGC ヘビーマグナム3.5インチ
MGC マウザー C96を頂く♫
同じカテゴリー(発火モデルガン)の記事
 2020 ファイナル  (2020-12-31 23:59)
 コルト ポリスポジティブSPL (2020-03-15 01:36)
 MGC マウザー クリップ到着♫ (2020-02-17 00:47)
 MGC マウザー純正カートリッジを頂く♫ (2020-02-12 23:08)
 MGC ヘビーマグナム3.5インチ (2020-02-02 22:01)
 MGC マウザー C96を頂く♫ (2020-01-30 01:13)

Posted by ロメオ アルファ at 23:11│Comments(0)発火モデルガン雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。