スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月06日

有言実行 MA-1

皆さん こんばんは♫

もう何年もの間

『ジャストサイズのMA-1が欲しい』と考えてました。

知識が今ほどない当時に購入したのは
アルファのMA-1 ラベルに3本線のシビリアンモデル。

問題は軍用 民間よりもサイズで‥
とりあえずのMサイズ。

知れば知るほど納得がいかず
着用率は低下。

あぁ 欲しいなぁ〜と

で、ようやく手に入りました♫



奇しくも所有のMA-1と同一同型

SPEC MIL-J-8279E

つまりフライトジャケットとしてのMA-1としては最終型です。

真っ先に確認したのは⬇︎



激しく劣化してサイズは確認不可
しかし 見た感じ『イケるぞ』と。

試着➡︎ 肩ピッタリ♫ 袖伸ばしてリブニットが
ジャスト〜

更にタグを確認➡︎ やったぜ3本線が入っていない感じだ。

値段 ➡︎ 破格中の破格(笑)

多分 スゲ〜 着用率が高くなりそうです(^^)

MA-1

本当にサイズ選択が難しいんですよ。

パツパツ過ぎてもダサい

デカイと これまたダサい

と言って セレクトショップや変にモダナイズされたMA-1やMA-1風MA-1なんて要らない。

純然たるMA-1をカッコ良く着るのがカッコイイんです。

ようやくケリがついたから

次は中期型を探します♫

最後に、おかげさまで170,000PV超を達成しました。

いつも見てくださっている方。

ありがとうございますm(__)m

感謝です。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:32Comments(2)雑記ミリタリーウェア

2018年08月12日

強制画像配信 part3

皆さん こんにちは♫

先日、久しぶりに強制画像配信シリーズでお馴染みの『O氏』と会食(^^)

ミリタリー全般の話から、お互いの可愛い
子供たちの話などをして、お互いを称えあってきましたが(笑)

そんな『O氏』より
いや〜 ゆうべはどうもでした!と届いた画像です。



なんでも

お疲れちゃんてす比較的最近のデルタのジャングルオペレーション時の写真ですが、真ん中の方のカモフラージュパターンが‥ と。

私には、どうしてもリーフパターンとしか
考えられない旨を氏に伝えると。

やはり そうですよねぇ
もしかしたら この隊員の親父さんはベトナム帰りで譲り受けたリーフパターンのBDUを
改造して使用しているんじゃないか?と
妄想話しまで飛び出して参りました。

ベトナムに展開した軍事顧問団の中でも私費で購入したダッグハンターパターンに身を包んでいた人もいたしウッドランドやタイガーストライプパターンなんかもミリフォトでは
見かけてましたがリーフパターンは初めて見ました。

今後も あっと驚く様な画像や情報が出てくる
可能性がありますから楽しみですね♫

では 今日も夏をお楽しみください♫

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 10:37Comments(2)雑記ミリタリーウェア特殊部隊

2018年05月10日

紐をスワップ ジャングルブーツ

皆さん こんばんは♫

先日の紐なしジャングルブーツ。

居ても立っても居られないいられず‥

つま先に穴が開いてオブジェにもならない
レプリカ ジャングルブーツから紐をスワップしました。



これがまた 紐自体が良い感じにヤレてまして
実にバランスがいい♫

どっちにしろ別途 調達しますが一刻も早く履ける状態にしたかった。

その考えを取り急ぎ具現化してみただけですけどね(笑)



余っている ドクターマーチンの紐を使うことも考えたんですが ポップすぎるのでボツ

100円ショップで見かけた紐はダサくてNG

暫定措置とは言え こうして形になっちゃうと
いよいよ装備品やら戦闘服も揃えたくなりますね‥

可能ならフルパッチのファティーグやタイガーストライプ

いや上はリザードパターンで下はタイガーストライプ。とか

いやいや ダックハンターカモ しかも民生品で
それっぽいカウボーイハットをキメて軍事顧問。とか

あっ でも そーすっと足元はコレでは 駄目だ〜。とか

それなら、とりあえずジャングルファティーグ上下に装備品無しでバドワイザー片手に街に繰り出してきたシーンを再現するとか。

揃えたい物が また増えちゃって
つまるところNAM SHIT ! って感じですわ〜

次の出会いに期待します。

NAM装備でキメに キメたら

是非とも ⬇︎ このイメージで馬鹿騒ぎしたら
きっと面白くて 楽しいだろうなぁ〜と♫



ではまた。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:08Comments(0)雑記ミリタリーウェア

2016年03月25日

御礼❗️60,000PV

皆様 こんばんは♬ そして いつもありがとうございますm(__)m
おかげさまで60,000PVに達しました。
定期的に閲覧して頂いている方 コメントくださる方 感謝しています。
この場をお借りしまして御礼申し上げます♬

さて今日は久しぶりにミリタリーウェア関連ネタでイキます。

拾い画像ですが⬇︎ こんな感じだったり。



⬇︎この様なイメージで



数年前から欲しかったCWU27-Pを入手しました。
ご存知の様に、フライトスーツなんですが特に特殊部隊の方々による着用例をミリフォト等で見てから気にはしていた いや❗️憧れだったんですが後回しに、後回しを重ねて やっと買った。と言ったところですかね?

フロンティアさんの中古市にて遭遇。
値札から値引きして頂いて2,500円♬
大変ありがたい粋な計らいのおかげです。

理想の36サイズではなかったのですが試着したら意外にも肩幅がピッタリで普通の服の上に着ることも鑑みまして 値引き対象の38サイズに照準を合わせた つまり
予算と売値に合わせたとも言えますwww



極端なダメージやホツレ 汚れも無く そりゃもう 大変気に入りました♬
で、早速 実家から要請のあった大型家具の移動作業に投入してきました。

このフライトスーツを着て G-1を羽織り電車で行きましたが‥
途中、知らないオッサンから➡︎それ自衛隊のかい?と聞かれること2回。

もちろん➡︎『違います♬ これは米軍で採用されているスーツで本来はパイロット用なんですよ』と回答。
時として この手の会話は地雷になることもありますが、やはり間違った知識を持って欲しく無いので、きちんと回答しつつ強制講義です。

やはりイメージ通り 少々かさばりますが
これまでと違い服のダメージを気にしないで立ち回れるから気が楽です。

車の洗車や草むしり 各種作業用にヘビーローテーションになりそうな重宝する1着になりそうです。



あ〜 LBT6094を売らなきゃ良かった‥と激しく後悔するも後のカーニバル(祭り)
レプも含めてプレキャリ等の関連装備の再軍備が頭をよぎります。

そして、そうなるとヘルメットや細かい装備品 プレキャリそのもののデコレーションに光学機器の再購入でしょ〜
何より長物トイガン やはりM4か?
いやMP5シリーズだろ!と泥沼ですね。

でも、その泥沼が楽しいっていう事実もありますが(笑)

米軍特殊部隊装備となると だいたい2008〜09位で止まっているので まずは
装備品の変遷 組み合わせ例などを自分なりに復習&消化して購入する予算とタイミングが噛み合えばコツコツ揃え直すのも面白そうだと考えはじめていますがパイロットのジェットヘルとバラシュートハーネスなどを手に入れて一緒に飾っても楽しいだろうなぁ♬とか CWU36または45辺りも買わなきゃいけない。っていうことも頭をよぎります。

多分、買わない方が幸せだったかも知れません(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 02:38Comments(0)雑記ミリタリーウェア

2015年05月27日

ガッデメッ マザファッカー アスホール

中田で購入した セスラーのタイガーストライプパンツ いい感じにヤレてきて さて、そろそろ上着を購入するかぁ♬といった矢先にポケット破損しちゃいました‥
何かに引っかけた様ですが 気に入っていただけに腹立たしいんですよね。

誰が悪いって話でも無いんですが(笑)
なんか凹みます‥

パッと見 問題無いんですが‥
この様にザックリです。



右のポケットなのでタバコ入れてましたからタバコも、ここからポロリしたみたいでウチについたらタバコは無いし(笑)



専門店に修理出したら 多分、同じパンツが買える位のコストかかりそうだし‥
奥方にミシンを借りて修理にトライしてみるのも楽しそうだけど‥
直して貰うよりは自分でやってみたいですねぇ♬

このポケットだけ外してリーフパターンやファティーグのパンツからポケットスワップするとか 訳あり変態改造も悪くないなぁと♬

とりあえず一度、ご無沙汰している中田に行って偵察してから考えます。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:23Comments(2)ミリタリーウェア

2015年01月23日

M65インナー 応用編

皆さん こんばんは
今夜は私なりのM65インナー 応用編と言いますか?活用編をダラダラと述べていきたいと思います。

多分、↓こんな感じで進行した方が昨今のトイガンを取り巻く環境やトレンドを考えたら良いと言う事は理解してますがゲームは暫くやってないし そもそもゲームに向いている電動ガン自体 所有していません(笑)全て消えました‥
必要に迫られたら、また購入すれば良いな〜位の感じです。

撃ったら面白いんですけど当時は全て愛せ無かったです。



最近のプレキャリにミッチの組み合わせとかも大好きですが、この様な訳ありかつ、ひねりの入った感じが好きなので、いつかコーディネートを完成させたいですね(笑)

で、脱線したので本題に入ります。
普段はスーツで仕事なので一般的かつOLから駄目出しされない様に気もつかう訳です。



↑こんなのとか



↑こんなドライビングコートなんかも常備してます。

また、このインナーのコンプセプトに非常に近いのが『ベルスタッフ』のキルティングジャケットで元来は同社のライダースのインナー だだしアウターとしても機能する様に最初からデザインされているのがM65インナーとは大きく異なりますがコレをスーツの上に羽織るとクールです♬



私が実際に実戦投入したのはスーツの上に65インナーを羽織り、その上に普通にコート類を着ました。



↑3シーズン対応のドライビングコートでも充分に暖かくなり



↑一枚では、やや寒いメルトンのコートも段違いに寒さに強くなりました。

固定に拘らなければゴアテックスパーカーにもスッポリ入るし↓



私的には超反則ですがG-1にもスッポリ(笑)
しかしA-2やMA-1同様 Tシャツの上にしか着ないのが基本です♬
暑い 寒いでは無くライフスタイルの問題でしてA-2やG-1の下にセーターとか絶対に止めてもらいたい(笑)



案の定 M51パーカーの代用インナーとしても機能しますがM51に関してはオリジナルのインナーが欲しいですね。





とにかく 薄くて軽いのに暖かく 汎用性が高くて大変気に入りました♬
難点は継ぎ目から綿がチョイチョイ出できちゃうことですね。

コイツは買い増しするつもりです。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:34Comments(2)ミリタリーウェア

2015年01月21日

M65 インナー

皆さん こんばんは

と、ある方のブログで触発され 長いこと計画だけで頓挫していた米軍M65フィールドジャケットのインナーを年末に購入していました。






いつもの様に『中田に行けば、あるだろう』位にフラっと寄りましたが無い‥(笑)
仕方ないのでマルゴーに寄り道しつつメトロ裏の松崎商店へGO!です。
相変わらずのコアで変態な品揃えで安心します(笑)
さがしていたSサイズに巡り逢えたので一応試着して購入です。



店の親父曰く→あっ?試着 普段着てる65のサイズは?って言うので→違うよコイツをアウターとしても着るから試着が大事なんだ!と言うと不思議そうな顔をしている‥

なので↓こんな画像などを見せたら



『なんでも ありなんだなぁ〜』と笑ってました♬

ボタンが、ついてないタイプで修理跡なども、ありますが それが良いんです。



購入して暫くは部屋の中でTシャツの上に羽織るだけで試してみましたが軽いし、暖かい♨️ これは素晴らしい♬とすっかり気に入りました。





と言う事でアレンジ編は次回にします。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 22:52Comments(0)ミリタリーウェア

2014年11月03日

中田のM41 フィールドジャケット

皆さん こんばんは♬ 連休も逝ってしまいましたね‥ また次の連休目指して頑張りましょう!

さて今回は中学生の頃に購入した中田商店の米軍 M41 フィールドジャケットです。

またまた〜 と思うかも知れないけど コレ本当に当時の物なんです。



もともと第3機甲師団のパッチと3等軍曹の階級章が付いていたのを一本線の物へ交換しました。



理由は簡単です。
ガキながらに軍曹の器じゃないなって言うのと なんとなく機甲師団の所属に抵抗を感じて、さっさと外しました(笑)



当時は今みたいにマッコイズやバズみたいなメーカーも無くてって状態だから貴重でしたよ(笑)
襟周りだってソコソコ再現してあります。

ボーイスカウトのキャンプや高校に入ってからは、ワンダーフォーゲル部の合宿に持って行ったりと酷使した結果
ただのレプリカなのに超いい感じに、やれてヴィンテージ物みたいで気に入ってます。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:35Comments(0)ミリタリーウェア

2014年10月31日

ALL MODS CONS♬

実物装備品やトイガン購入に夢中になって普段、着ている服がダサかったり‥
ヤバいことになっていないかい?

例えばサバゲのフィールドでは、スゲーイケてるのに私服に着替えたら激ダサとか‥ 妙な採寸の、ツンツルテンのスーツで会社に行くとか‥

私は、そういうのが嫌なので許される範囲の中で気をつけたり ミリタリーなアイテムを転用している。



普段、モッズって訳じゃないけどイギリス産の音楽が好きだ。
パンク ロカビリー スカなどアレコレと聴くし、背景もそらんじて語れる(笑)

20代前半の頃、ロッカーズを気取ってた。そして敵対するモッズにも注目した。



とりわけ連中が羽織っているM-51フィールドパーカーに目を奪われ そのセンスにカッコいいと思い → パクリ決定 → また買い直したのが今年の春でした。
サイズが、これまたラッキーな事にSサイズ!神様ありがとう☆



程度はマズマズ 唯一の気になる点はリペアの痕だけど、ずっと前から着てました(笑)と脳内変換しているから平気♬



フィッシュテールパーカーと言う人もいるしモッズコートと言う人もいるが、やはりパーカーだろう。





袖のゴムの状態も良いし、ミルスペックが記載されてるスタンプもバッチリ!
フードの紐についてる革のパーツも大変素晴らしい状態。





そして、こんな感じでスーツに合わせて、お出かけです♬





最終的にはベスパも欲しいです(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:52Comments(0)ミリタリーウェア