スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年08月12日

Lumens Factory E1Pのセットアップ②

皆さん こんにちは♬

早速ですが ゆうべの続きです。

今回 新調したパーツはこちら ↓



LEDタワーユニットとベゼルASSYです。



先行して購入していたティアドロップタイプも同様ですが最大の特徴は二分割できるベゼルです。



そして調整用のシムまで付属する良心的な
内容になっています。



LEDタワーユニットは こんな感じです。
既にこの手のパーツを駆使してシュアファイアレゴを堪能している方なら見慣れた光景ですね(^^)

ベッドパーツには、じつは候補が他にもありました。

①旧E1eや2eのようにアンチロールがついたもの。

②今回 購入したものにチタン製のストライクベゼルが付属したもの

③どっちも買わないで先にティアドロップタイプにドロップインするLEDユニットを買う。

色々と思案しましたが すぐに遊びたい。と言う理由で③案はボツ。

そうと決まれば あとは絞り込みです^_^
店長さんから助言を頂きながら
家で待っている他の機種にも
カブることなく。
そしてsurefire 実パにはなかったデザインで
かつ それっぽい雰囲気を醸し出せるものに
ポイントを絞って今回のスムースタイプにした次第です。

で、選定中に「もしかしたら似合うぞ」と
やってみたかったのが ↓コチラ



L4に装着してみましたが色合いといい
この佇まいといい スゲ〜 いぃ♬



次に実行したのはベゼル先端の相互スワップ

双方 ツートンにしてみます。





作戦成功です♬ こうして お気に入りが1本増えましたが トイガンに例えるなら1911やM4の組み換えセットアップと同じくらいに楽しいですね(^^)

多分 凝り固まったsureの方は実パありきで
この手のパーツは買わないでしょう。

しかし ほんのちょっとだけ柔軟性を取り入れると楽しさは相当拡がります。

私はもう迷いません(笑)

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 11:53Comments(0)雑記ライト

2020年08月12日

Lumens Factory E1Pのセットアップ

皆さん こんばんは♬

先日 お披露目したlumens factoryのE1Pボディですが‥ 色々と納得いかないことや‥
精神衛生上 実にイカンなぁ〜と思うところもありまして 弄り倒していました。



結果的には 全てのパーツを買ったんですけど(笑)
まぁ ベタにならず 品もあり
精悍なイメージを保てたので満足してます♬

さて その変遷ですが‥

本来は ↓ここで完結するはずでした。





しかし なんかこう 野暮ったい。

ボディがスイッチに向かってシェイプされたデザインだからZ68だとケツがデカイ感じだしやや太めかつチューリップハイダーのように やや膨らんでいるデザインだから頭デッカチのデブって言う印象を受けたんです。

2セルのストレートボディに頭が載っていた
E2Dの時には考えてもいなかった印象でしたね。
悪くはないけど 今の私にとってはベストじゃない。

もちろん事前にわかっちゃいましたが‥
ただの筒が常に転がっている訳で‥

絶対 なくすなぁ〜って(笑)




バックシャンならスッキリした印象になるはずだ!とL4からスイッチをスワップ。



イメージ通り スッキリ♬
しかし 今度はL4が遊ぶことになるなぁ‥

良し ならばスイッチを新調しよう!と

在庫確認なんてしないで きっとあるはずだぁ〜と 根拠のない自信を抱きつつイージーライトさんへ偵察。

そこで買ったのがlumens factoryのモーメンタリースイッチ。
surefire のZ52に相当するものです。





操作感はウルトラスムーズ♬ 滑らかで気持ちがいい!L1のモーメンタリースイッチなんかより全然良いんですよ。
即、気に入りました。

個人的にはカチカチうるさいクリックスイッチよりモーメンタリーの方が好きだし安心。
音が出ないから隠密行動にも向いているし
タクティカルな使用が前提ならクリック音は
何とか消してくれ。って言うのが本音です。

クリックでもバーストできますけど
テンパった状態や不意をつかれ頭が真っ白な時に果たしてうまく操作出来るんだろうか?
そう思うとモデルによってはクリックスイッチの採用そのものに疑問を抱いてしまいます。

そんな考えもありZ52にしました。

結果論ですがL4もモーメンタリーに交換したいですねー

常時点灯だと5分もしないウチにチンチンに熱くなって‥
そうすると一般的な作業とか 点灯したまま
放置とかに まるで向いてないのに
クリックスイッチでカチっと点灯したままには、しないだろうって。

これはこれで改造を計画する価値があると
楽しみを練っています(笑)



この時点ではベゼルASSYをどうするか?まだ色々と思案中でしたから このL4➕パインボディで暫定的に遊んでいました。

きっと このままだとE2D またはL4
どっちかジャンクになるなぁ〜と(笑)

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 02:05Comments(0)雑記ライト

2020年08月02日

Lumens Factory E1P from アカリセンター♬

皆さん こんばんは♬
そして お久しぶりです。

相変わらず忙しいんですけど こうして
まだ元気です。

さて 今回はLumens FactoryのSURE FIRE
Eシリーズ対応 カスタムボディ

その名も「E1Pパイナップル」のお話です。



散々悩みましたが 4パターン選べる中から
ブラックの1セル を選択しました。

L6 ポーキュパインを彷彿させるデザインに
一目惚れ(笑)ほとんど衝動買いです。
そして ついでに同じくLumens factoryの
ユニットベースも購入です。

これまた 名機 E1ティアドロップを彷彿させるデザイン♬



ポーキュパインもE1も簡単に入手出来る代物ではなくて‥
そうなれば今、手持ちの物を活かせるパーツで楽しもう。と購入してみた次第です。

購入前より構想はほぼ固まっていました。
多分 ほとんどの方が思いつくであろう
パターンですが。





予想通り ピッタリです♬

しかし なんかこう つまらない(笑)
つまらないと言うか?ベタ過ぎる‥

試行錯誤を繰り返し



現状 1番イケてると感じる組み合わせです。

L4 後期型のKL4 とクリッキースイッチをスワップ 正規のラインナップにあっても良さそうな雰囲気に楽しさ倍増です(^^)

ちなみにティアドロップのユニットベースを
合わせてみたら



スイッチの選択さえ間違えなければ よりスッキリした一本を創作出来そうな雰囲気です。

1番感謝したいのは同じLシリーズでもEシリーズとは まるで互換のないL1にも適応する
ことです。



むしろ 黒ではなくナチュラルの方も欲しくなります。



E2Dに合わせてみると こんな雰囲気。
どことなくE2Tの雰囲気も漂っている様な?

まぁ同じEの系譜だから どこかしら似てきても、当たり前ですよね(笑)

とりあえず 早々に まだ買ってないLEDユニットやら その他周辺パーツを漁るつもりです。

つづく

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:08Comments(0)雑記ライト

2020年04月27日

SUREFIRE UMテールスイッチで遊ぶ♫

皆さん こんばんは♫

自主的な外出自粛を導入する前に入手した
SUREFIRE 純正テールスイッチのお話です。



「これ 下取り品でライト本体と一緒に入ってきたんですけど‥ 良く分からないので もしよかったら買いません?」と。

馴染みの店員さんが声をかけてくれたのが
きっかけで → 値段は?と問うと。

「500円でお願いします。」→ 買った!と
我が手に収まったSUREFIRE 純正UMテールスイッチ♫
もちろんリモートスイッチも付属。
長さを測ってないのでなんとも言えないのですが‥7インチから10インチくらいなので
UM07とかUM10っていうことになるのかな?



確かUMはパーソナルシリーズ対応だったよなぁとか。いやミレニアムシリーズ用だろ?と自分なりに思いだしつつ‥
パーソナルもミレニアムもスイッチの径は同じだからなんでもいいやぁ〜と。

HAの色合いからしたら間違いなくミレニアムシリーズに似合う。そう思うんですけど
例えばコレをC2センチュリオンに合わせて使うくらいなら最初から952あたりを導入する方が効率はいいんじゃないかと?

しかし 私のように偶然に手に入ってしまった場合は まずは造形を楽しみ 次に手持ちのもので作動を楽しみ その後で今後のセットアップを妄想する。

ウェポンライトがどうしたこうしたは別の話です(笑)

買ってきて即 試したのは↓



悪くはないけど これじゃない感が非常に強く
むしろM25マウントとLP時代のテールスイッチじゃないとダメだ!みたいな変な闘志みたいのが湧いてしまって逆効果です(笑)
まぁ普通について使えることがわかったので
それでよしとしました。




こっちのセットアップにしたら違和感は少なくなりました。

都合上 今夜の強襲作戦に参加しなきゃいけなくなった‥ ウェポンライトは無いけどパーツの組み合わせで何とかなりそうだ。と特殊部隊の隊員が現場で何とかした。
そんな雰囲気を醸し出しているような気がします(笑)



solarforce にも もちろん転用可能です。

e1Eでしたか?

MP7にマウントしたミリフォトを見たことがありますが このセットアップをMP7あたりの
コンパクトなPDWに組み合わせてイケそうです♫

足元から頭の先まで完全再現を目指して
実物や まるで同じセットアップに拘るのも
大事ですが‥ 私は妥協 パクリが大好きです。



最近は こんな風に遊びに工夫してますが
次の出逢いに期待しつつ使いこなしたいですね(^^)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:55Comments(0)雑記特殊部隊ライト

2020年04月20日

SUREFIRE 6P再び

皆さん こんばんは♫

実に久しぶりですが、こうして生きてます。

そんな訳で早速。

以前 所属していた老舗 黒企業

これがまた 面倒くさいことに朝礼で
時代遅れな内容のスローガンを唱和する。

声が小さいと またまた ここで登場(笑)
ハートマン軍曹みたいのから喝が入る‥

そのスローガンの一部に

『●✖️■〜 原点に立ち返り‥』

「勝手に立ち返ってろよ!オッサン」

当時は、そういう風に受け止めてました。

しかし 私の趣味

ライト部門に関してはピタリと当てはまりました(笑)

レーザープロダクト6Pが手に入ってから
ずっと気になっていた6Pオリジナル不在の件

正に原点に立ち返り‥ その必要があったのです(笑)

世の中 外出自粛 時間短縮営業やら休業などで
偵察も ままならない中、Web上で見つけました。

米軍装備 米軍特殊部隊 LEやらSWATな方々には説明不要なフラッシュライト

SUREFIRE 6P ORIGNAL♫



要約すると「持っていなければならない」
そんな一本である訳です(笑)

実際 拡張性も高く汎用性も素晴らしく
私の場合 コッチをメインにすることで貴重な
レーザープロダクト6Pの延命が図れる。というナイスな背景もありましたので。
非常に助かりました。



あまりこだわってないですけど‥

斜め書体の刻印の6Pです。
新しめのロゴはL4ルママックスの後期型ですが‥ こうして並べると違いがデカイ(笑)

旧ロゴに拘る方がいるのも納得です。





細部まで 観察していくと正常進化を遂げたことが良く理解出来ます。

以前とは また違う観点から6Pを楽しめそうですけど周辺小物も少し増えましたから
しばらくは遊べそうです。

つづく  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:48Comments(0)雑記特殊部隊ライト

2020年02月25日

solarforce L2M 中古を手配♫

皆さん こんばんは♫

今回は久しぶりにライトの巻です。

新品なら もっと早くに解決した話だけど‥

どちらかと言えば試験運転とか各種実験の為に実戦投入することが目的。
ならば中古で充分。
しかも可能なら何かしらのLEDモジュールが
既にインストールされている個体。
これにこだわって探してました。

そんな都合よく見つかるのか?

私、本人でさえ そう思ってましたが。

見つけました♫

solarforce L2M バリバリの中古品(^^)



詳しい方なら、ご存知かと思いますが
基本 コイツはわかりやすく表現すると
ガワだけの販売です。

そのガワも延長チューブ付きと無しが選べて
光るところは別途、買ってね。って言う
実に潔いシステムである。

正直言ってしまうとテールスイッチも
ベゼルも要らない。
コイツのボディだけ欲しかったんですよ。

その訳は。

以前、入手したLASER PRODUCTSの
SURE FIRE 6P



この時代の6Pを所有してしまったからには
どうしたって3Pが気になる訳です。

しかし 簡単には手に入らない。

せめて3Pの擬似体験をしたいけど‥

以前H2Tさんで販売していたG2ナイトロンを
ぶった切った1セル 仕様のカスタム品は既に無いし YSCさんは既に無く同社がリリースしていたパーソナルシリーズ用の1セルカスタム
ボディの方が、よっぽど入手は難しい‥

そんな背景からsolarforceに目をつけていた訳です。

昔だったら この手のライト

SURE FIREが買えないから妥協で買うみたいな気がして頑なに拒絶してましたがライトの本質とか深みがチラチラ見えてくると実に
興味深い一品になるんです。

時代が変わったのか?

私が柔軟になったのか?

わかりませんが‥

拘りを妥協できる様になると楽しさの幅が広がりますね(^^)



サードパティーと言えば聞こえは良いけど
そうでもない(笑)
むしろ一線を超えた感さえ漂うsolarforce 。

これで目一杯 擬似3Pを堪能するんです(^^)

一般人なら

じゃ この状態で運用すれば良いですよね。と
なるけど そうじゃない(笑)

以前から是非とも実行したかった計画を実現です!



solarforce L2Mのボディに6Pのベゼルと
テールスイッチを装着♫



おぉ♫ 想定通りに実に変態な一本になって
大変満足!

ちなみにL2MはCR123はもとより

18350や16340にも対応する延長チューブも設定があるから2セルでもイケます。
私は18350で実験しましたがバッテリーの
汎用性も高い上 各種外装パーツの互換性もあるので相当遊べる1本になりそうです。



こんな感じで

L2M+シュア A19でCR123 2セル駆動も即応

どういう訳か?

solarforceのテールスイッチはSURE FIREに
使用できなかったですけど大した問題でもないので深追いはしません。



この刻印の感じとか雰囲気とか(笑)
本当に演出がうまい。
そして他の中華ライトの様にダサいローレットだったり 意味不明な凹み加工とかが一切ないから好感が持てる訳です。

L2Mのベゼルは6Pに使えましたから これはこれで幅も広がるでしょう。

しばらくキャリーしてみて次の一本なり
カスタムの方向を練ります(^^)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:32Comments(0)雑記特殊部隊ライト

2020年01月27日

燈をともす

皆さん こんばんは♫

すっかり忘れてましたが‥

先日、購入したH2T P60互換 LEDモジュール
『燈』の運用しました。



ドロップインだから 即、作業完了です♫







暗すぎず それでいて拡散してくれるので
近接照射が伴う手元の作業に実に適した
一品と私はスッカリ 気に入りました(^^)

照射した対象物の輪郭もボヤけることないし
配光が綺麗だから無駄に照射したくなります。

明るい玉は 結構出回ってますけど使いやすさ
暗さを求めると意外にも無いんですよね。
フラッシュライト=明るい
フラッシュライト=闇夜を切り裂く
タクティカルじゃなきゃだめだ。

みたいに凝り固まっている方には受け入れ難い玉だと思います。



つづく  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:11Comments(0)雑記ライト

2020年01月21日

イージーライト詣♫

皆さん こんばんは♫

なかなか実現できなかったイージーライト
強行偵察。

ようやく実現できました。



そして かねてより使ってみたかった物を購入

H2T 燈 クールホワイトVer♫

近々 試してみます。

そして 実物を見て衝動的に一緒に購入したのが、これなんですけど なんだか効きます(笑)



SKM工房 CR123用ホルスター♫



ベリークールです。

気持ちもカッコよくなった様な気がします。

このくらい自分で作れる様になりたいんですけどヒートガンやら素材やらを準備するコストを考えたら買った方が安いなぁ(笑)と
自身に言い訳をして楽な道を選びました。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:03Comments(0)雑記特殊部隊ライト

2019年12月29日

SURE FIRE 6Pに火を灯せ♫

皆さん こんばんは♫

暮れも押し迫り いよいよカウントダウンですが如何お過ごしでしょうか?

私は里帰りした妻の留守を守っています。

つまり 日常から非日常。
つかの間のフリーダム♫ 至福にして至高の
時間と時空を堪能しています(笑)

では早速。



首尾よく純正P60キセノンバルブユニットが
手に入ったので 永きに渡り闘い続けてきた
P90ユニットを外して以降の戦闘に備えます。



前オーナーは9vでP90を灯していた様子。



このA19エクステンションチューブがあることで可能性がグッと拡がります。



2セルはキセノンのまま運用して
3セルにするときはLEDモジュール。とか

皆さんが良く知る6Pオリジナルにも、この
エクステンションチューブは装着出来ますから、そっちを追加購入してカスタム専用機に
仕上げたり。

9Vでイケるとなると選べるLEDモジュールも
幅が広くなるので楽しみは尽きません。

昔はオリジナルに拘りカスタムに抵抗を感じていましたが‥
オールド シュアファイアで遊び始めると
カスタムを思案することが、とても楽しいですね♫

私が現行機種に興味がないのは自由度が少ないからです。

まぁ 都合上 仕方ないとは思いますけど‥
だったら もっとセンスある商品を考えろ。と
SURE FIREに言いたいですね。

せっかくだから オールド シュアファイアは
しばらく追いかけてみます。



最近買ってきた中古オールドシュアファイアで気に入って運用立が高いのがL1です。

あー 1セルなら3Pも欲しいなぁ。とか
E1e とかE1Lあたりも絶対だよな。とか

結局、また この世界に引きずり込まれてしまいました(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 21:19Comments(0)雑記ライト

2019年12月25日

メリークリスマス♫ そしてサンタは来た!

皆さん こんばんは♫

そして メリークリスマス!

いや〜 毎年恒例の『メニー苦しみます』などと古典芸能の様な一言から始めて何かを綴ろうと考えたいましたが‥

今年は一味違います。

思いのほか仕事は早く終わり上司も先輩もお偉い様方も、とっととトンズら。

しからば、アメ横にでも繰り出すか?と
思案。

が、しかし 今夜はクリスマスイブ →あ〜イカン 娘と一緒にご飯を食べるんだった → じゃあまぁ 最寄りのショップさんに少しだけ。と
寄り道。

そこで



SURE FIRE 6P

それも初期物 from LASER PRODUCTS。

フラッシュライトが好きな方や特殊部隊装備が大好物な方には、毎度おなじみ。
そして避けて通れない一本である6Pの初期物

コレは効くぜ(笑)

サンタクロースは私を見捨てていなかったのです♫




お店の中にジャンクコーナーがあるのですが
その中に実に味のあるビニールに入った状態で転がってました。



↑こんな感じでした‥

長年、変態をやっているとスルーして良い物とチェックしなきゃイケない物が判断出来る様になるんです(笑)

もちろん今回は後者。

スタッフさんは、ジャンクだから分解して見てもいいよ。と言うじゃありませんか^_^

テールスイッチを見て全てが理解出来ました。



予感的中♫ → 次はヘッド部分を分解。



やったぜ オリジナルだ♫

しかし キセノンモジュールがお亡くなりになっている様で点灯確認は不可。
残念ではありますがたったの500円

貴重なオリジナル エクステンションボディが
付属してくるだけでも幸運です。



たとえ点灯しなくても なんとかなる訳で
ベースとなる本体がなければ机上の空論。

オリジナルパーツの発掘に注力を傾けつつ
互換LEDモジュールを購入してからの点灯確認となりますが‥
多分コイツはカスタムベースになると思いますよ(^^)

なにせ500円ですから(笑)

気が楽ですよ!

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:31Comments(0)雑記特殊部隊ライト