スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月31日

全ミリタリーブロガーに栄光あれ!

皆さん こんばんは♬
大晦日、如何お過ごしでしょうか?

私は妻と娘が越境作戦中(帰省)なので実家にて休養中です。

ドイツ軍に例えるなら東部戦線の部隊がフランスとかの後方に下がり休養と再編成をしている感じです(笑)

と、のっけから分かり難い例えで恐縮ですが‥ 我がブログを覗いてくれた方々!
大変ありがとうございました。

新年からもモデルガンに拘りたく考えてますが(笑)よろしければ、また覗いてください。

今夜は頂きものの伊勢海老で厄を祓い、鋭気を養います♬
全ミリタリーブロガーの皆様に幸多いことを祈りつつ締め括りたいと思います。



良いお年をお迎えください。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 19:34Comments(0)雑記

2014年12月28日

ヒットマンコンプ 戻すの巻

皆さん こんばんは!
今日は寒かったですね 今年も残り僅か‥
身体に気をつけてお過ごしください。

さて、ゆうべのベレッタ ヒットマンコンペンセイターの件ですが、いじり壊す前に元に戻しました(笑)
幸い懸念のネジも無事に外れましたしベースにしたM9も破損などすること無く私の留守中 番をしてくれていました。
けして諦めた訳ではありませんが‥

ロッキングラグからロッドがズッコケることによって生じる様々な不具合が露呈したので出直します。
ここがビシッと決まらないと構造上、コンペンセイター自体が動いちゃうし、フィールドストリップのレバーがリコイルスプリングに干渉して回らないとか‥
まだまだ修業が足りない様です。



このままモデルガンに使用する方向で行くか?ガスブロの線も考慮するか?
悩みも多いけど、なんだかんだ一番楽しいのが作戦立案ですね(笑)



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:50Comments(0)発火モデルガン

2014年12月28日

レオン

『レオン』って言っても↓コレじゃねぇよ!



1994年に公開されたジャン・レノが殺し屋役で出演した映画の方ね。

以前から気にしていたマッドブルの『ヒットマン コンペンセイター』
試しに一つ買ってみました♬
基本ガスブロ対応なパーツですが‥

頭の中で、ずっと妄想していたんだけど
もしかしたらマルシンかMGCの92ベレッタかM9に転用できるんじゃないか?と
そして形にすることに意義があると。


駄目なら、そのうちマルイのガスブロベレッタでも中古で買ったら使えばいいしなって(笑)


真上のデッカいポートが素敵です♬

さて手元にあるベレッタで92系となるとMGCのABS M9しかない‥
本体を切った貼ったしないと言う自分ルールを決めて今回は作業しました。

出来れば民間刻印の92でやりたかったけど、この為に中古なり新品で一挺追加もキツかったし、まず様子を見てからでも遅くないと判断して踏み切る♬

一番の差異はリコイルスプリングのロッドの後ろ側。



左がMGC 右がマッドブルでガイドの突起がついています。
このロッドを使用してもスライドにバレル組めるし動くけどガイドが邪魔をしてロアフレームに収まらない。
一番、心配だったロッキングラグとの相性も悪くない。だが、このガイドを削り取ると将来ガスブロに転用出来なくなるので現状を維持します(笑)
実はココはネジで取れます。なので外して
手持ちのジャンクパーツで同じ程度の厚みを持たせて、なんとなくデッチあげます。



ジャンクパーツボックスから見つけたワッシャー2枚とPFCカートリッジのインナーを使いました(笑)
チョット我慢してホームセンターに行くなりすれば、もっと精度が高く強度的にも優れたマテリアルはあるはずですが一刻も早く形にしたかったので♬



余談ですが、この後ろ側のネジが糞です。
ヘキサゴンレンチで慎重に作業したにも関わらず六角が、ツルツルの楕円になりました。
ネジ自体の掛りも浅いので近々にタップを立て直しネジの硬い物に変えちゃいます。
これ元に戻す時はバイスプライヤーで作業しますわ‥

あと、今回の手法ではロッドが即!ラグからズッコケるので、オススメはしません。
個人的には、この専用ロッドをワンオフで作製してもらいたいです。

更に問題になったのはコンペンセイターとフレームの隙間です。



こんな感じで左右に厚めのプラ板がピッタリとハマる位の隙間が生じます。
ガチャガチャとスライドを動かすとコンペンセイターが外れるので、ただ杭の様にプラ板を挟んで仮止めしました。



↑スライド オープンホールドで、この位、隙間が生じます。
そもそも、これが正解なのか?間違えなのか?知りません(笑)今回はシカトします。

とりあえず作業自体は時間かかりません。30分もかからなかったです。
ワッシャーとかを探す方が、よっぽど時間かかりました(笑)




やはり牛乳じゃないと駄目よね!



細かい具材とベースモデルを手に入れたらガチガチに固定して最終的には発火するつもりです♬

今夜は、コレを側に置いて片目を開けたまま座って寝ます。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:26Comments(0)発火モデルガン

2014年12月26日

クリスマス逝きましたね

クリスマス逝きましたね〜
そんな中でも銃道は手抜きしません(笑)

ゆうべ、何となく後回しになってたMGC GM2コマンダーカスタムに同じくGM2の5インチバレルを載せてみました。

と言うのもGM2/4に慣れ親しんだ方ならわかると思いますが、バレルを取り出す際の分解が通常の1911シリーズと比較すると何気に面倒くさい(笑)



↓このネジを外すとリングが外れる訳ですが‥





そう言えば、このネジとメインスプリングまでメッキしてありますね(笑)

たまになら気にならないけど例えば発火調整で短時間に何回も分解となるとリアル構造の1911に慣れてしまった今となっては面倒に感じます。

こういう構造なのでストレートブローバックですがBWCのマイクロコンパクトもストレートブローバックでしたね。
やはりネジを使用しているのかな?
そんな訳ないですよね(笑)

せっかくだからブリーチも比較です。
バレルを借りた5インチのガバはCFなのでサイドファイアの物とは異なります。



薄っすらと青い光を放っているのが以前、ワンオフで作って貰ったエキストラクターです。


ファイアリングピンも最近のモデルガンの物より太く突き出し量も多いです。

コマンダーカスタムはサイドファイアですがプレートもメッキ仕上げでピカピカです♬
見ていて気持ちが良いです。



ガバは発火済みの中古を買ったから何の躊躇もありませんがコマンダーカスタムを発火させるか?控えるべきか?悩んでます(笑)


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 07:32Comments(0)発火モデルガン

2014年12月25日

アハトン!

わかる方にしか伝わらないと思うけど‥
特にWW2 ドイツ軍の方々!ゆうべはアントワープまで辿り着けたのでしょうか?

昔、読んだ源文先生の劇画中の台詞→確か『クリスマスにはアントワープですね!』的な将校と下士官のやりとりがあった様な?‥
そんなこともありクリスマス=バルジの闘い みたいな図式が私の頭の中にはあるんです。

で、ゆうべは映画『バルジ大作戦』を観ようと思ってましたが今日にします(笑)

拾い画像ですが!



細部に関した話をするとキリが無いんでしょうけど、やはり『パンツァーリート』を合唱するシーンが一番効きますね。
いつか戦車兵の黒いユニフォームに身を包んでブーツ鳴らしながら歌ってみたいです(笑)





あっ! 『Uボート』の『テッペラリーソング』でも良いな。
どこで覚えたのか知らないけど生前 父親は画面に合わせて『テッペラリーソング』を歌ってました(笑)

と、まぁ脱線に脱線を重ねましたが今日を楽しんで、お過ごしください♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 08:52Comments(0)雑記

2014年12月23日

愛しの6P

ちょっと前の事だけど愛機 SURE FIRE 6Pが点灯しなくなりまして‥
キセノンのバルブに拘った結果 なかなか見つけられませんでしたが 今日 ついに中古でアッセンブリーごと確保出来ました(笑)



チョイチョイっと頭を外しまして交換するだけですが、もう一つ位 予備が欲しいなぁとか思いつつ まずは復活を喜ぼう♬





ビシっと眩い光を放ちます♬



以前、部屋を暗くしてキセノンとLEDのウェポンライトを点灯させながらモデルガンを発火させたことがあります。
LEDだと硝煙に光が乱反射してモワッとなった感がキセノンより酷く 以来キセノンを見直したと言う経緯があります(笑)



これで、しばらくは安泰っす♬
X200 M900 M600スカウトライトを再び買える日までコイツだけで頑張るつもりです。

そうそうKSCのHW ベレッタM9 システム7をニギニギして来ましたが アレ良いっすね♬ スライドの本来ならPB刻印がPPって言うのが個人的には残念でしたが‥ かなり気に入りました。
本気で欲しいです(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:12Comments(0)装備品

2014年12月22日

ジョーストラマー

間も無く日付けが変わるけど12月22日はTHE CLASHのジョーストラマーの命日だ。
ミリタリー&アモ関係と同じ位、音楽も好きで、とりわけPUNKROCKやロカビリー、スカにレゲエ 一部アイリッシュやグランジが好きだ♬

そんな中でもTHE CLASHは一番好きだ。
音楽性 ルックス ジョーストラマーやメンバーの言動 すべてバイブルだ(笑)

ミリタリーとは直接関係ないがミリタリーアイテムの着こなしも、またうまい!
本当、参考になるよ♬






  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:59Comments(0)雑記

2014年12月19日

さりげなく

皆さん おはようございます♬
今日が終わると土日で月曜日に休める方は4連休ですね。
クリスマスと仕事納め目指して頑張りましょう。

最近、不覚にも手放してしまって後悔している物の中に各種、タクティカルライトやウェポンライトがある。
全盛期は中古シュアのM900 2本にM600スカウトライトや951なんかも揃っていた‥
今はシュアの古い6Pしかない(笑)

再び所有する日に備え勉強している訳ですが最近↓こんな画像や



こんな画像も良く見かけます↓



サイドアームに関しては、何がなんでもレール付きっていう風潮があまり好きではない私にとっては素晴らしい技法だと感じる♬しライトを装着したままだとホルスターが限られてくるのも何だか腹立たしい(笑)

『こんなの無理だよ〜』って思っている方がいたら それはツメが甘い(笑)

なぜならば日常生活の中に似たような状況置かれることがある。
例えば↓



とか(笑)



と言うかんじで指をフルに活用することが多い(笑)

日々、練習に励みたい♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 09:09Comments(0)雑記

2014年12月18日

MGC イングラム

MGCのイングラムM11 HWモデル。
弟から預かっている物だ。
そんな訳で発火は禁止(笑)物々交換や譲渡の交渉にさえつけない‥



CPカートリッジも3箱付属しているし即、実射したいところだがガマンだ(笑)
しかし、ながら普段の注油やチェックなどは私が対応し帰省の度に撫で撫で&私の他のモデルを発火して帰ると言う‥
素晴らしいシステムが構築されている(笑)



初めて買ったイングラムはオープンカートのキットで近所の模型屋にて購入したものだ。
この模型屋 プラモがメインだけどモデルガンのキットは普通にプラモの棚に混在していてタミヤのタイガー戦車の横にMGCのルガーのキットがあったり LSの一連のシリーズが並んでいたりとガキながらに新鮮かつ衝撃だった。
あれから月日は流れて、いくつものイングラムが出たり入ったりしているが調子が良いモデルだけに少しでも早いリバイバルを期待したい。



今となっては蛇刻印ものより初期のMGC刻印ものが欲しいですが以前より市場で見かけることも減り オマケに高騰している感じもするので現実には選べないだろうな‥

最後に当ブログで、↓この画像を拾ったけど



私にとって コレはイングラムの正常進化なのか?わからないが‥ なんでもグロックのマグを使える/使う為のクローンらしいけど わざわざ開発しなくてもHERAアームズみたいなカービンキットじゃ納得出来なかったのだろうか?(笑)

しかし模型で再現したら面白そうだ♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 07:41Comments(0)発火モデルガン

2014年12月17日

あきらめません‥

我が手に来た頃は、調子が良かったMGCのM59ですが最近はバーストとフルオートが多発しています‥




原因は色々と思いつくけど思いつく要因を一つずつ潰して行くスタイルで調整して行くつもりですが‥

まずはリアサイトを固定するネジの緩みから対策です。
とは言えタミヤの緩み止めを塗布するだけですが(笑)→頻繁に緩まなくなり→リアサイトやらセフティレバーの空中分解のリスクは減りますね♬



ラジコンやモーターライズのプラモのみならずモデルガンでも世話になることの多いタミヤですが守備範囲が広いですね!
タミヤがモデルガンに参入したら、どんな物を創るのか?ついつい期待しちゃいます(笑)

よ〜く見るとファイアリングプレートの動きもぎこちないから今後は研磨と観察にジックリと向き会いたいと考えてます。



もしかしたらシアー等の磨耗によるミスコックかも知れないし デトネーターの位置やカートリッジ内のセッティングの問題かも知れない。
或いはM59そのものがモデルガンと言う機械としての旬を終えたかも知れないですね‥

まぁ大切に動体保管して発火は他のモデルで楽しむのも一考ですが(笑)

http://youtu.be/Lxn7UziQN7E  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 18:36Comments(0)発火モデルガン