スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月30日

そうだ MP40と言えば‥

皆さん こんばんは♫

昨日、レストアがどうした‥と ぬかしました
マルシン MP40モデルガン

で、見つめなおして ふと最優先の課題を思い出しました(笑)



正式名称は忘れましたが‥ サイドカバー
その表面のグダグタな塗装跡。

実物同様 ベークライトって訳じゃないけど
ちゃんと成型色はベークライト風な茶色で
再現されてました。

そう数年前にマルシンがリリースしたPPKの
茶色っぽいグリップみたいに 粋な計らい。

しかし コイツを組んだ時は、そんなこと知りません。

タミヤのプラモのMP40だってガンメタルで
塗装される様に指定されているじゃん

なら茶色はおかしい。と

マルシン純正 ポリッシュブルーを吹きまして
以後、経年劣化でまだらになり今日に至る。と言う‥

余談ですが M16 XM177 655 UZIのキットにはつや消し黒の金属肌対応のスプレーが
一本 標準で付属してましたね。



レストアも大事だけど まずは手短に済みそうな この再仕上げから着工です。



以前 GM4のスライド仕上げで効力を発揮した
インディのペイントリムバーを使いましたが
マルシン純正 ポリッシュブルーが 実は厄介な代物で‥

古くからのモデルガンナーなら知っていると思いますが 吹き付けた後にウエスなどで磨くと、いぶし銀みたいなブルーになる変態なスプレーで‥



こうして『お♫ 塗膜が剥がれたぞ』と
拭き取ると シルバーみたいな白みたいな
塗膜が、また現れて またリムバー塗っての
繰り返し‥

疲れましたが ソコソコまでにはなりました。



もう 随分前から気になっていましたが今日の
今日まで放置してました(笑)

もう少し 綺麗にして磨いて磨き倒します♫



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:11Comments(0)発火モデルガン雑記

2018年06月30日

レストアを検討する♫

皆さん こんばんは♫

あ、暑いですよね‥

熱中症など 気をつけてくださいね。

室内でも熱中症に陥りますから
小まめに水分補給を^_^



とか言いつつ 小まめにチェックしながらも
後回しになりがちなミリタリー&アモの整備

機関絶好調ながらも 外装にへたりが目立ってきたので、そろそろ本格的に部品の交換やら
手直しをしたいのがマルシンMP40です。

楽しみです♫

パーツ構成は変わらなくてもパーツ代は
変わっているだろうから‥
よ〜く考えて 進めたいと考えています。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:29Comments(0)発火モデルガン雑記

2018年06月26日

まだまだ 続く ガスオペM9♫

皆さん こんばんは♫

これまで少ない弾数で楽しんできた
マルシン ガスオペレーションシリーズ
ベレッタM9ですが 遂に純正メタルカートリッジの中古品を確保♫しました。



純正品7発 社外品アルミカート2発
後は、あまり使いたくない純正プラカートが
3箱あって 機会があれば是非とも
メタルカートリッジを増強したい。と

常日頃から気をつけていましたが7発増えて
神に感謝しています。

結果



この様に画像的にも密度が高くなりましたから 更に増強すべくコツコツと探し続けてみます。

しかし 純正メタルカート
遊んでいる間にメッキが剥がれてマダラになるのが 何とも情け無いんです‥

いっそのこと剥がしてしまおうかと思いはじめてます。

こうなると部品取りに もう一挺 本体が欲しくなりますが‥ なかなか無いんですよね。

ガスオペレーションシリーズ直系の子孫
デュアルマキシのCZも気になりますが‥
どうも あのカートリッジサイズがピンと来なくて今日まで手を出していません。

チャンスがあればトライしてみたいです♫



続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:30Comments(0)発火モデルガンガスガン雑記

2018年06月23日

発掘 コクサイ スピードローダー♫

皆さん こんばんは♫

どうしたことか? 特に探していたわけでないけれど‥

コクサイ 純正 スピードローダー中古品が
¥500だったから買ってきました♫



で、早速 装填テストです。

わかっちゃいますが 引っかかって使いにくい
後期型のカートリッジでロックン・ロール♫



サファリランド 並びにサファリランドタイプのコクサイローダーは押し込むことでロックが解除されるから作動が正常なら楽ですね。

初めて買ったコクサイ 純正スピードローダーは固くてリリースされず まるで使い物にならなかったので そう考えてます。

HKSだと一回 捻らないとシリンダーにカートリッジが滑りこまないから そこが実にもどかしい。

しかし 確実。一長一短ですかね?



この後期型のカートリッジ。
ヴィジュアル的にも ちょっとなぁと思う方も
多いでしょうし 実際に先端のラバーがアッチコッチに引っかかって実に気持ち良くないんですが‥

一つだけメリットがあります♫

それは 構造上 シリンダー先端部に埋め込まれたインナーパイプとカートリッジ先端のラバーが、ほどよく密着。

エジェクターロッドを使用しないと綺麗に
カートリッジが上手く排出されないんです。

素晴らしいなぁ♫と 感じてます。



この調子でカートリッジ 内部パーツ
可能なら木製グリップに巡り逢いたいです^_^  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:31Comments(0)発火モデルガンガスガン雑記

2018年06月19日

スピードコンプを楽しむ♫

皆さん こんばんは♫

今夜もスピードコンプの作動を楽しんでいますが‥ やはり皆さんはW杯の中継をたのしんでいるんでしょうか?

頑張って頂きたく思います。

さて



M19や66 スマイソンと異なるラインの
このトリガーと。



シリンダーのラッチに惹かれているのですが
コイツをベースに
または何かをベースにリボルバーレースガンを追加するならば。と

『リボルバー レースガン』『IPSC』などで
検索していく過程で知ったのが⬇︎コレ



C-MOREの好き 嫌いは別として

メーカーが無い今となってはスピードコンプの再販は望めないし
タナカがスピードコンプと同じ形のものを出すことも考え難く‥

ならば コレを出してくれ❗️とお願い致したくそっとリクエストです。

往年のPPCモデルも 最悪バレルとリアサイトだけでもいいから。とさえ思ってます。

話を戻しますが‥



ここに何を載せようかなぁと 未だに結論が出ません。

楽しい悩みですが極力低く そしてシンプルかつセンス良く まとめたいなぁと。

グロック 1911なんかはレースガンパーツが
たくさんありますから そんなに苦労しないで
お気に入りを調達出来るのが羨ましいです♫


探究の旅はまだまだ続きそうです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:26Comments(2)発火モデルガンガスガン雑記

2018年06月18日

コクサイ スピードコンプ

皆さん こんばんは♫

短い期間に もちろん良縁に恵まれた。と言うこともあり買い漁ってきたコクサイのガスリボルバーシリーズ。

ここに来て 上がりの1本にしてもいい。とさえ思えるスピードコンプが手に入りました。





箱もバッチリ 説明書などのペーパーワークも
バッチリ♫



まずは、お披露目ってとこですが
スピードコンプを弄った後に初期型のM19を
触ると全然ダメだなぁ〜って。

後期のスマイソンもかなり良かったけれど
このスピードコンプは更に良くて♫
内部パーツだけM19にスワップしたいくらいですね^ ^

『チチバン』はバッチリでハンマー落ちるタイミングが実に掴みやすい。
『チっ』 『チ』『バン』と言うよりは
『チっ』 『チ』『スルっ』『バン』って感じでモデルガンを含めて リボルバーDAでは
歴代所有リボルバーの中で1番気持ちが良い
DAだとさえ思えるフィーリング。

コレは病みつきになりそうです。

買う時に1番危惧したのは

内部パーツだけ入れ替えられているパターンが多いから作動させるまで心配でしたが‥
トリガーもハンマーもオリジナルだから
大丈夫だろう。と信じての購入でしたから
結果オーライとは言え かなりラッキーでした



M19と違ってハンマーもトリガーも黒だし
ラッチ形状も差別化されていて



スマイソンでも世話なったヨークのボールも
バッチリで♫



バレルのフィンも傷みは無いし ムキ出しの
エジェクターロッドさえ愛しいですね

何も知らなかったガキの頃は、このバレルが
トンプソン見たいだなぁ(笑)って

しかし 次の課題も控えてます。

光学サイト バッチリ載せたいですね。

時代考証から察するとムダにデカい タスコとかって感じのチョイスなんでしょうけども

あれこれ考えてみます。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:46Comments(2)発火モデルガンガスガン雑記

2018年06月14日

コルト ローマンの罠

皆さん こんばんは♫

前回 報告しましたコクサイのコルトローマン

諸先輩方が指摘していますが‥

私の個体も伝説の通り ぶっ壊れてました(笑)




ハンマーが半分くらいしか動かない時点で覚悟はしてましたが‥

シリンダーハンドはスプリングがハマる窪み部分は欠落して 折れていたし

ハンマーセフティのバーは折れているわ‥

『必ずぶっ壊れます』って言う冷たい現実を
体感しています(笑)

同じローマンでもMGCのローマンがチヤホヤされるのは『タフ』である点かな?などと
改めて学びましたね。

現状 コッキングは可能ですがシリンダーは回りません。
シリンダーのスイングアウトとエジェクターロッドの作動だけが正常です。

さて? どうすっかな?と。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:04Comments(2)発火モデルガン雑記

2018年06月11日

コルト ローマン

皆さん こんばんは♫

雨‥ 最悪でしたね。

でも 雨宿りと称して 寄り道したショップさんでコルトローマンのジャンク品をゲット出来たので結果オーライです♫



ある年代層にはカルト的な支持がある
コルト ローマン。

MGCのローマンも好きですが どうにも あの
サイドプレートの分割線が好きになれなくて
私の中ではMGC≦コクサイに評価が変わり
と言って 飛びつくほど重要なモデルではない。と言う‥
ハドソンのローマンは見たことしかないので
実は気にしてますが(笑)

とにかく なんだかんだで気になるなぁ〜
そんなリボルバーです。

クラスやオフィスの中で

なんだ あの子? などと 陰口や悪口を仲間達の手前 悪く 言いながらも
実は ちょっと気になる。
いつしか その子を探している。

そんな気持ちに似てるかな?



MGCのローマンと同時に所有したことがないから感覚的な話になってしまいますけど
かなり印象が違うなぁ〜 と

このローマン ハンマーが半分くらいしか動かないんですけど また弄る楽しみが増えて楽しみです。

ローマンも有り難いですが むしろジャンクが有り難い。
正直 そんな気持ちです。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:37Comments(0)発火モデルガン雑記

2018年06月10日

我がバイブル 世界の拳銃大図鑑②

皆さん こんばんは♫

今朝 なんの気なしに荷物をヒョイっと持ち上げたタイミングでギックリやらかしまして‥
ずっと大人しくしていましたが‥

皆さんも 気をつけてくださいね。

さて 今夜は『世界の拳銃大図鑑』②です。

コレを貪り読んでいた数十年前の興奮に
これまで知識やスキルをミクスチャーして
読み返すと新発見とか この本の懐の深さに
益々、変態さを感じます。

まずはコレ

この本と筆者による拳銃ベスト3

ワルサーP38



コルト M1911



ブローニング ハイパワー



ワルサーP38

ミリタリーモデルではなく わざわざコマーシャルモデルの写真を使用したならば‥
相当な好き者だなぁ〜 と

コルトM1911

一般的な1911A1ではなくシレっと1911の写真を使用するところが変態ですね(笑)
ガキども コッチがオリジナルだ。と言った
メッセージが込められているに違いない。と

ブローニング ハイパワー

P38 1911シリーズもそうですがハイパワーも
巻頭カラーページに掲載されているんですが



タンジェントサイト物とエキストラクター外装式のコマーシャルモデルを棲み分けしているところが実に憎い(笑)

アレ?ブローニングハイパワー なんか同じ名前なのにハンマーが違うな?
ん?リアサイトを違う。なんだ?

当時 本を眺めながらも そこまでは分からず
後にマルシンのハイパワーのキットを買う様になってから色々知りましたが ガキながらに
アレコレと興味を抱き 探究心を煽られた1人であるのは紛れも無い事実です(笑)



マルシンのP38などを弄りながら読んでいたらハイパワーのモデルガンも欲しくなってしまって‥
買うならコマーシャルかなぁ とか しかし
セントルイスも捨てがたいなぁ
いや やはり基本中の基本 タンジェントサイトのミリタリーだろう。などと検討中です(笑)

長くなりますが 新発見がありました。



⬆︎このオッサン どうやら かのディビスみたいですね(笑)
ガキの頃はハゲた小太りのオッサンが何かやってんな?位にしか感じられない写真でしたが‥(笑)

ディビスさん すいませんでした。

他にも



とか





ね? 子供向けの範囲を超えている。
そう思わずには いられないチョイスばかり。

長物 サブマシンガンも内容 熱いんですけど
また今度。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:01Comments(2)発火モデルガンガスガン雑記

2018年06月08日

我がバイブル 世界の拳銃大図鑑

皆さん こんばんは♫

我がルーツにしてバイブル。
そして私の中では現存する1番古い資料。

『世界の拳銃大図鑑』遂に実家で発見!
保護して参りました。



私も弟も もうね 穴が開くんじゃないか?っていうくらい何度も見て 実際、表紙はビリビリです(笑)

本の末尾に著者名と初版年号であろう1978の
数字にモンキー文庫っていう出版社名が記載されていますが 相当古い本だと言うことは
伝わるかと?

拳銃大図鑑とか言いつつライフル 機関銃
短機関銃 と各ジャンルがフォローされていて
勉強というか 非常にためになった一冊である訳で この本が我々兄弟を育ててくれた。と言っても過言ではない(笑)

さて内容ですが

まず拳銃



本の中 前半部には写真コーナーもあって



写真のルガーと挿し絵のドイツ軍将校のルガーが上手くオーバーラップしてテンションは上がります。

次はライフル



みんな大好きARも当然 載ってますが ガキの頃は、この挿し絵の兵士の形相が怖かったです(笑)

次は機関銃



ベタな感じですが とてもわかり易いんです。

この次は待ってました♫の短機関銃



この章の中でタイガー1型に随伴するドイツ軍下士官の挿し絵。

これの影響が頭から離れず‥
タイガー1型のプラモを買い漁り
MP40のモデルガンを買うことになります(笑)



この本 子供向けであるとは思うんですが
紹介されている銃が結構 変態入ってまして

例えばパイソンや44マグナムは もちろん写真コーナーにあるんですけど‥



ディティクティブはともかく
ボーチャードピストルとか



この変態ガバとか‥

只の子供向けとも考え難い内容だし



M1911シリーズがM45と紹介されてますが
後のM45A1を予言していたのか?と思わせるところが面白かったりします。

他にも 変態な挿し絵や銃の写真がてんこ盛り
なので別途、紹介したいと考えています。

今夜は久しぶりに、この本を熟読します♫  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 20:41Comments(0)発火モデルガンガスガン雑記