スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年08月29日

街道上の怪物 あったのであります♫

皆さん こんばんは♫

もう既に手元には無いと思っていた一冊の本

モデルグラフィックス誌 昭和61年 1月号別冊

『街道上の怪物』

もちろん 小林 源文氏のリアルな表現の作品が
満載です。



本のタイトルと同じ『街道上の怪物』と言う話が掲載されてまして要約するとバルバロッサ作戦のかなり初期段階でドイツ軍の補給路上に1輌の
ソ連軍戦車が居座りドイツ軍を大混乱に陥れた。

そんな話なんですが

その物語の冒頭中のドイツ軍士官の言葉を借りれば‥

「あったのであります。」

この一言に尽きるなぁ〜 と(笑)



他にも一般生活に転用可能な名台詞がある上

まだインターネットも無く 洋書をはじめとした資料本なんて、なかなか手が出せなかった時代には、氏の劇画でも大切な資料でした。

資料=プラモデルの説明書のウンチクコーナーと少ない実写真でしたから これまた例によって擦り切れるほど 何度も何度でも読み返して学習したものです。

他にもバトル オブ ブリテンから北アフリカ戦線にフィンランド空軍の話やら夜間戦闘機の
月光の話なんかもありますから折見てアップしようと考えています。

しかし最近は凄い事になってますね。

この本を読み漁っていた頃には作品中に登場する主役級の戦車でさえ模型化されていなかった物が、たくさんありましたが今じゃ背景の中で擱座しているトラックとか‥ まさに
こういう雰囲気のフィギュアがあったら良かったのになぁ〜 と言ったものがプラモデルとなり楽しませてくれるんですからね。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 22:07Comments(0)雑記

2018年08月27日

エアフィックスのヴィッカーズとサラセン

皆さん こんばんは♫

会社の帰り際のマザーファッ●ーな雨にやられてビショビショですが、埼玉 東京戦区に
在住の方 大丈夫でしょうかね?

さて 今夜はプラモデル。

買うか?買うまいか?

以前、散々悩んで買って来たのがエアフィックスの1/76スケールのヴィッカーズMk.6と
同じくイギリス軍の装甲車 サラセンです。



単に、この手のヘンテコ 変態車輌が好き♫っていうことがチョイスね主たる理由だったりしますが‥

飾る場所が限られているし既に形になり塗装待ちのマッチボックスのクルップボクサーや
ミートチョッパーと並べて遊びたいから1/72か76だな。

それに夏だから

暑い➡︎灼熱➡︎アフリカ➡︎砂漠➡︎砂漠のキツネ
いやいや砂漠のネズミだろ。などと
その店に在庫があった この2つになったんだよな〜 と回想しつつ
じゃあ冬になったら冬将軍=T-34を買うか?
と問われれば 買いません(笑)

そこは捻ったり ヘソ曲げて選びます。



さてヴィッカーズMk6は割と有名ですが
一方でサラセン なる装甲車はマイナーな部類かと?

同じシャッシーを使ったサラディンは有名ですけどね。

余談ですがサラセン とはサラセン人

中世ヨーロッパでイスラム教徒を指した言葉であります。

聖地エルサレムを奪回するぞ!とヨーロッパ諸国は遠征しますがイタリアだって黙っちゃいない。

正直イスラム教徒側だって迷惑だったかと?

イタリアより遠征したのは名門
ヴィスコンティ家

その家紋は蛇

その蛇がアルファロメオのエンブレムになっていて 蛇が食べているのがサラセン人。

何で?そんなのを装甲車の名前に決めたのか?知る由もないですが、おそらく当時の遠征軍がイスラム教徒に手を焼いたのでしょう。

手を焼く つまり結構強いぜ。っていうイメージを各国に持たせたかったんでしょうかね?

ちなみに先のアルファロメオのエンブレムの件で、蛇が食べているサラセン人ですが
つまりやっつけ過ぎたため ほんのちょっと
呪いや怨念がアルファロメオにはつきまっとている。と言われいます。

アルファロメオばかり5台乗り継いで来た私が
思うに
全然そんなことはねぇ〜よ♫

今日もレッドゾーンまでビンビンだ!って感じでした(笑)

最後に昨日、撮影したラピュタ雲

夏らしい 夏の雲

なんだか見とれちゃいましたね。




続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 21:44Comments(0)雑記ミリタリープラモデル

2018年08月23日

強制レンタル ボードゲーム‥

皆さん こんばんは♫

日頃、『強制画像配信』を楽しんでいる私ですが今回は また別の仲間より配信ならぬ
強制レンタルがありました(笑)

仕事仲間の『N氏』よりロッカーに放り込まれた一冊の書籍。



歴史群像150号 記念特別号です。

さすがです。濃いです。熱いです^ ^

氏とは主に日本海軍機や艦艇
さらには日本史の話などをよく交わす仲ですけれど強制レンタルははじめてです。

最大の売りであるコイツ⬇︎



特製ボードゲーム
モスクワ攻防戦/バルジの戦い




これを熟読せい。といわんばかりの雰囲気と
深読みすれば、『こんど やるよ』とも解釈できる実にトンチの効いた粋な計らいである。

歴史群像と言えば100号の時に付録目当てであったものの 買い逃した『クリケット』復刻版。

今でも欲しいです。

どなたか 余ってる方がいらっしゃるなら
是非とも声をかけてくださいm(__)m



さて ボードゲームですが

小学生から中学生にかけての時期にクラスでも流行りましたが当時の我々には難解で定着はしませんでした(笑)

マップにユニットを配置

だいたいユニットに指定のヘクス位置が書いてあって森だったり都市の中だったりして

そこからルールに従い進行させていくんですが森だから移動力マイナス2だよ〜とか

はい補給切れ〜 ざまぁ などと

進行が遅い上にルールが細かく そして忌々しいウンコサイコロで戦闘の勝敗を総合的に判断するという感じでしたからね。

サイコロだから たまに有り得ない勝敗が発生するんです(笑)



お互いにね タミヤのプラモデルの説明書なんかで知識がソコソコあるから 喧嘩ですよね(笑)

「ざけんな シャーマンでタイガーと戦うときは3台以上で対応する決まりがあるんだよ」
とか。

「なんでアメリカ軍は補給が途切れないんだ?ずるくね?」など。と

教室の片隅や友達の家で新しい戦闘が発生するのである。

この問題は後年、ファミコンウォーズや
メガドライブ 大戦略 アドバンズド大戦略の登場まで、お預け(笑)

良い思いでであります。

さて 実際にやる やらない。は別として
バルジの戦いがマップにあるならば。と
大好きな101空挺師団のユニットを探して
みました。



ありました♫

101Abn

意外にも地味だなぁ〜と。

ボードゲーム なんだか机上演習みたいで
今更ながらコレはで良いですね。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:08Comments(0)雑記

2018年08月19日

ジャングルファティーグ

皆さん こんばんは♫

最近 2016年頃のNAM戦関連のミリスマや
ここ数年では一番気合いが入っているんじゃないかと思っているコンバットマガジンの
2016年 5月号『ジャングルクルーズ』とか。



ここらを何度も熟読&閲覧していますが

なんだか心にぶっ刺さるアイテムが中古軍装コーナーにぶら下がってるじゃないですか!

セスラー ジャングルファティーグ
第1騎兵師団パッチ仕様で、その額¥2,000(^^)
サイズは、これまたジャストなXS

『でもなぁ〜 これ買ったらM16とかM14あたりを買わなきゃいけないし パンツも欲しくなるよなぁ 別に今じゃなくても良いんだよなぁ』とか言いつつも しっかり買ってきました♫



ありがたいのは ほんのすこし捻りのある
初期型のレプリカっていう点で後期型しか着たことがない私にとっては実に新鮮。

ハンガーでぶら下がってる状態では良く理解出来なかったけど袖を通して1発でヤラレました。



まるでブリルブロスのG-1の様に袖が非常にタイトで線が綺麗♫
セクシーでさえあります。



そして身体にピタっと吸いつく様な包み込まれる様な着心地♫

ミリタリー野郎なら1度は脳裏をかすめる
ジャングルファティーグ。

またこうして手にしたのは何かの縁にかも知れませんね。

ジャングルブーツは既にあるからパンツさえ
手に入れれば基地内で あるいはサイゴン市内をブラブラ歩くGI。

そんなシュチュエーション程度までならバッチリ再現出来るので セスラーのファティーグパンツ初期型は手に入れたいと思います。

上下着たならばバドワイザー または
バーモイバーをキメにキメたいですねぇ

これで、いよいよNAM戦装備からも逃げられなくなりました(笑)

今、真剣に考えているのは

このファティーグをそのまま楽しむか?
パッチを追加してヤバイ感じにカスタムするか?

ここを悩んでます。

楽しくて深いドロ沼に また足を突っ込んじゃいました。

悩みは尽きないねぇ

ではまた  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:43Comments(2)装備品雑記

2018年08月16日

ボディガード 至福の時♫

皆さん こんばんは♫

今日は前回のM9に続きましてリボルバー で
パウダーを試して来ました。

まだまだ慣れきってないですが‥



こんな感じで迫力を楽しめました(^^)

私のボディガードはコクサイの前撃針タイプのものですから どうしてもガス抜けにロスが発生しますから横やら後ろにも、回ってしまいます。

後期型のインサート径が小さくなったシリンダーだけでも手に入らないかなぁ〜と。



迫力のマズルフラッシュを楽しめる代償に
総体的に粉っぽくなるし特にカートリッジの汚れは激しいですね。



カートリッジはC- techのWキャップ版を使用しました。


けっこう焼けてます。

こりゃ掃除、大変だぞ。とか思いつつも

まぁ 使用後の整備も楽しいので気にしませんが、神経質な方なら鬱になっちゃうかもしれないですね。



封筒にすっぽり入ったボディガードですが
なんだか妙に良い感じ♬

ではまた  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 20:15Comments(0)発火モデルガン雑記

2018年08月13日

プロップパウダー♫

皆さん こんばんは♫

いつも忘れちゃうプロップパウダー‥

今回はバッチリ持参しましてブっ放して参りました(^^)





閃光と共に辺りがオレンジ色に包まれる感じが、なんとも至福な感じです♫



今後の課題は安定したマズルフラッシュです



この付属の細いストローだとドバっとなったり‥ 逆にスカッたりしてバラツキがねぇ‥

アレコレと試行錯誤してみようと思います。

それから画像の背景が課題ですかね?(笑)

障子が映っていたり 洗濯物が映り込むのも
どうかと思うし‥
とは言え黒い幕だけじゃ 味気ないしなぁ〜と

これもまた課題として作戦を練りたいと思います♫


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:01Comments(0)発火モデルガン雑記

2018年08月12日

強制画像配信 part3

皆さん こんにちは♫

先日、久しぶりに強制画像配信シリーズでお馴染みの『O氏』と会食(^^)

ミリタリー全般の話から、お互いの可愛い
子供たちの話などをして、お互いを称えあってきましたが(笑)

そんな『O氏』より
いや〜 ゆうべはどうもでした!と届いた画像です。



なんでも

お疲れちゃんてす比較的最近のデルタのジャングルオペレーション時の写真ですが、真ん中の方のカモフラージュパターンが‥ と。

私には、どうしてもリーフパターンとしか
考えられない旨を氏に伝えると。

やはり そうですよねぇ
もしかしたら この隊員の親父さんはベトナム帰りで譲り受けたリーフパターンのBDUを
改造して使用しているんじゃないか?と
妄想話しまで飛び出して参りました。

ベトナムに展開した軍事顧問団の中でも私費で購入したダッグハンターパターンに身を包んでいた人もいたしウッドランドやタイガーストライプパターンなんかもミリフォトでは
見かけてましたがリーフパターンは初めて見ました。

今後も あっと驚く様な画像や情報が出てくる
可能性がありますから楽しみですね♫

では 今日も夏をお楽しみください♫

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 10:37Comments(2)雑記ミリタリーウェア特殊部隊