スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年01月30日

MGC マウザー C96を頂く♫

皆さん こんばんは♫

死ぬほど 嬉しかったです(^^)



MGC金属モデルガン
マウザーC96

貰っちゃいました♫

箱や付属品の類は無し

エキストラクターの破損した本体と部品表
そして木製ストック。



作動は良好♫

大変ありがたく頂戴しました(^^)

この話を頂いた時点で メーカーや機種を確認することなくいましたが‥
袋から飛び出しているストックの形状を確認して即、理解しました。

こ、コレは!

マウザーだ! スゲ〜 マジかぁ



もう 何度も買えなかった(笑)憧れのMGC
マウザー C96が、ここにある。

何度もお礼をしてその場を去りましたが‥

「分解方法は、わかってるよな?」

「もちろんです。」と

「まぁ常識だよな」って(笑)

エキストラクターの破損に関して簡単な現状説明を受けまして 帰宅ののちに確認。

なるほど なんとしてもレストアして
クリップでカートリッジを装填します(^^)

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:13Comments(2)発火モデルガンガスガン雑記

2020年01月27日

燈をともす

皆さん こんばんは♫

すっかり忘れてましたが‥

先日、購入したH2T P60互換 LEDモジュール
『燈』の運用しました。



ドロップインだから 即、作業完了です♫







暗すぎず それでいて拡散してくれるので
近接照射が伴う手元の作業に実に適した
一品と私はスッカリ 気に入りました(^^)

照射した対象物の輪郭もボヤけることないし
配光が綺麗だから無駄に照射したくなります。

明るい玉は 結構出回ってますけど使いやすさ
暗さを求めると意外にも無いんですよね。
フラッシュライト=明るい
フラッシュライト=闇夜を切り裂く
タクティカルじゃなきゃだめだ。

みたいに凝り固まっている方には受け入れ難い玉だと思います。



つづく  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:11Comments(0)雑記ライト

2020年01月23日

コクサイ Kフレーム ジャンクモデルガン

皆さん こんばんは♫

今回は久しぶりにモデルガンで話をします(^^)

年末のクリスマス

6Pを発掘した馴染みのショップ。

そこのジャンクコーナーに見慣れたシルエットのKフレームリボルバーが転がってました



グリップ無し サイドプレートのスクリューは
1本残して欠品。
傷もたくさんあって汚い。

でもまぁ 作動は完璧だし少し手を加えてあげれば遊びには充分に耐えられそうな感じ。
何より1,000円だしなぁ〜と。

またロクに確認もしないで購入したんです。

問題は ここからです。



4インチのM19だとばかり思ってましたが‥
違います。



詳しい方なら もうピンと来ているでしょう!

ただのジャンクモデルガンにあらず。

なんと! コクサイM10ベースのM15でした♫

ただ ただ素晴らしいとしか言い様がありません。



M10のバレルからフロントサイトを除去
そこへM19のフロントサイトをスワップ。

M10のリアサイトは削り取られてネジ穴新設

そこへ 他社のリアサイトが載せてあります。



故にフレームの肉厚とエンド部分のカットに
違いがあります。

シリンダーとフォーシングコーンの長さとか
細かい部分の形状やら刻印やらアレコレと
課題は多いけど‥

ここまで やってあるのなら綺麗にしてあげたいですよね(^^)

これは良い買い物をしたなぁって。

まずはプランを練りたいと思います。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:26Comments(2)発火モデルガンガスガン雑記

2020年01月21日

イージーライト詣♫

皆さん こんばんは♫

なかなか実現できなかったイージーライト
強行偵察。

ようやく実現できました。



そして かねてより使ってみたかった物を購入

H2T 燈 クールホワイトVer♫

近々 試してみます。

そして 実物を見て衝動的に一緒に購入したのが、これなんですけど なんだか効きます(笑)



SKM工房 CR123用ホルスター♫



ベリークールです。

気持ちもカッコよくなった様な気がします。

このくらい自分で作れる様になりたいんですけどヒートガンやら素材やらを準備するコストを考えたら買った方が安いなぁ(笑)と
自身に言い訳をして楽な道を選びました。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:03Comments(0)雑記特殊部隊ライト

2020年01月05日

M9A3をバラす♫

皆さん こんにちは♫

正月前にオーダーして 翌日には届くと言う
大変素晴らしい部品供給システムに感謝して
早速、パーツ交換です。



その前にM9A3のフレームにMGC M9のスライドが載るか?
実験したら スライド単体であればスルっとイキます♫

では?

A3のフレームにM9のバレルは?って言うと。



高さについては合いませんが幅はレールに
ぴったりです。
まだ検証していませんがA3のフレームにMGC M9のインナーフレームが入ったら?

あぁ 楽しいことになりそうなんです(^^)

さて話を戻して。

射撃中に よく発生したのがコレ ⬇︎



戻りきらない シリンダー‥

何か原因があるはずだ。と言うのが今回
バラしたきっかけなんですけど。



スライドオープン時に1番ハンマーと当たる位置が凹んでますね。



その凹みとの因果関係は不明ですが‥
ブローバックハウジングのガイドにあたる
矢印のところが歪んでいてシリンダーに干渉
して動きを止めることがあった様子で
シリンダーの干渉部には、擦れて出来た線が
入ってました。

戻りのSPが効いたり 効かなかったり‥



とりあえずハウジングを矯正して新品のシリンダーに交換。
ついでにピストンも真新しい物に交換して作業完了です。



強化パーツの供給を望みますが
純正パーツをストックすることで対応は可能だから まぁ騒ぐことでもないかな(笑)

不調だったスライドストップもバッチリ直して現状はビンビンです。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 12:26Comments(0)発火モデルガンガスガン雑記

2020年01月04日

¥770のジャングルブーツ♫

皆さん こんにちは♫

もうすぐ月曜日ですね(笑)

まったり ふんわり ホカホカ〜な休みも終わり
非日常から日常に引きずり戻される訳ですが
戦闘準備は完了ですか?

新年早々。KIA MIAにならないように引き締めていきましょう(^^)

さて 私は770円で中古のジャングルブーツを見つけてきました。

from 2ndストリートです。



パッと見 黒い革の部分が妙にテカテカしていたので最初は どっかのアパレルでリリースした なんちゃってジャングルブーツ か?と。

でもね なんだかリアルなんですよ。
革のテカテカが無ければ本物に見える
いや 見えたんです。

サイズは8だし いらないなぁ〜と思いつつ
足を入れたらピッタリ(笑)
私の足だと7か 6ハーフなんですけどね。



なかなかの再現度かと?



違和感の理由は すぐに判明です。
画像では確認し難いですが‥

中のかかと部分に韓国製を示す印字。

どうやら 以前に出回った韓国製のジャングルブーツレプリカの様です。

昔、韓国製のジャングルブーツがソコソコ良いよって言われたことを思い出し あぁなるほどって感じた次第です。





韓国軍もNAM戦には従軍して悪名と勇名を馳せています。
実物を良く知る国が気合いを入れて作ったら
こうなるんですね。

そうなるとロスコは 何やってんだ!と
説教したくなります。

ラインナップにあるのか?知りませんが‥
ここは、一つリアルマッコイズ
またはバズ リクソンズでの復刻を期待したいですね(^^)



かかとの偏摩耗もなく ご機嫌ですよ♫



タウンユースに投入します。

コンクリートジャングルで
トロピカル対応のジャングルブーツを履く贅沢が、実に爽快な気分だと考えています。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 11:19Comments(0)装備品雑記

2020年01月02日

謹賀新年♫ ご挨拶

皆さん こんばんは♫

そして 明けましておめでとうございます!

昨年中は、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

年末から風邪で、イマイチですね。
皆さんも充分に気をつけてくださいね。

大人しくプラモデルでも作ろうかと思案してる訳ですが‥

パッケージを見ているだけでテンションが上がる入魂のキット

コンベアB-58ハスラー





コレにしようかなぁ〜とか

飛ばす労力と、その結果 成果のバランスは
どうだったんだ?

SR-71





こっちも良いなぁ〜 そんな状況です。

つづく  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:48Comments(0)雑記