スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年03月15日

コルト ポリスポジティブSPL

皆さん こんばんは♫

私にしては珍しく ジャンクじゃないビシっとした中古モデルガンを購入してきました。



タナカ コルト ポリスポジティブSPL
HWモデルガン降臨♫

幸い 正常作動で実に綺麗な個体で 本来なら
違うジャンルの趣味の物を購入するつもりでしたが‥
まぁ そっちは後からでも何とでもなるものなので予定変更です(笑)



実銃はと言うと

コルト ニューポリスからのポジティブロックを搭載したポリス ポジティブが登場。
だったと記憶してます。

で38spl対応の為にシリンダーとフレームを延長したのがポリスポジティブ SPLとなります。

詳しい方なら既にご存知かとは思いますが
ポリスポジティブとポリスポジティブSPLは
全くの別物になりますから豆知識としてお役立て頂けたら幸いです♫

私の場合 警察用がどうした。とかコルトリボルバーの変遷が云々って話よりもローリング20'sと呼ばれた禁酒法時代にあの勇名を馳せたアル・カポネが使用したピストルの中に
このポリスポジティブがあったと言う話。

きちんと調べていないのでポリスポジティブなのか?ポジティブSPLの方なのか?
知りませんが1920年代に法執行機関向け市場を席巻したポリスポジティブSPLが警察が取り締まる方のギャング側で使用されていたことに魅力と面白さを感じてました(^^)

ちなみに同時期にやはり法執行機関に人気があったアーミーSPLに若干の変更を加て登場したのがオフィシャルボリスとなる訳で。
この時代のコルトリボルバーは実に重要な位置にあったリボルバーなんですよね。



そんなことが瞬間的に頭の中を駆け巡った結果 → あっ これ包んでください。と(笑)

そして帰宅の後 それっぽいスーツに帽子や小物を引っ張り出して もう気分はギャングロッカーですよ♫



謎なんですけど‥

1920年代のポリスポジティブSPLと
タナカの同モデルガンとは世代が合致しているのか? それとも違うのか?
良い資料に巡りあえずに今日に至っています。

コルトの古いリボルバーもS&Wオートのモデルナンバーに匹敵するくらい ややこしいから
決定版資料が欲しいですね。



まぁカッコイイから 別に良いや〜って言う感じではありますけどね〜

久しぶりにタナカのモデルガン
それもリボルバーを手にしましたが‥

やはり満足度 高いですね(^^)

ペガサス版のポリスポジティブSPLも
欲しくなってきましたよ。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:36Comments(0)発火モデルガン雑記