スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年04月30日

明日香縫製 コットンフェイスガードを買ってみた♫

皆さん こんばんは♫

今日も、こうして生きています。

そして 長いことイライラしていますが‥

まるでマスクが売ってない!

手持ちのストックもわずかだし‥

そのわずかなストックのマスクを少しでも
長持ちさせたい気持ちと 想定よりも長期化しそうな雰囲気なのでフェイスガードを買ってみました。



明日香縫製さん 謹製

ライトウェイトフェイスガード投入します。



明日香縫製さん

その存在はミリタリー系イベントなどで見かけて知ってはいましたが購入は今回が初めてです。

こんな形で初の購入をするとは考えてもいませんでしたが また一つ引き出しが増えました。

さて、フェイスガードですが

手触りも良くて色目もなんだか品があって
「あ〜 買って良かった♫」そんな雰囲気です。

スモークグレーなる色をチョイスしましたが
どことなくSURE FIREのHAの色目に似ている印象を受けてます。

早速マスクを、そのまま挿入して外出に備えます。

本来は医療用フィルターを仕込むそうですが
まだ用意していないのでマスクを挟むことにしました。

このままでも ある程度の効果を得られるそうですが純然たる医療用品ではないですから
そこは誤解のない様各々の学習や経験のフィードバックが必要になります。

そうやってセルフディフェンスを構築しましょう!

フェイスガード裏側のメッシュ部は左右共に貫通してますからインストールもラクチン

紐は真後ろでクロスしているのでピタっと決まります。

飽きたらSURE FIREの純正ランヤードからスワップするとか好みのものに交換するとか
アイデア次第でカスタム可能です。



例えばパラコードに替えるとか 耳に当たる部分にはパッドを仕込むとか実生活で使用しながら考えていこうと思います。



現状 まだ短い時間しか着用していませんが‥
非常にズレにくいです。
メッシュの恩恵なのか?ベトっとした感じもなくて大変助かりますね。

昨日 たまたまショッピングモールでマスクを販売している出張ブースを発見。
偵察しましたがパラ売りマスクが一枚で
約300円。3枚なら1,000円

マザーファッ●ーとしか言い様がないですね。
それも一回使用したらフニャフニャになりそうな質の悪そうなもの。

報道でお馴染みの布マスクが来るのが早いか?

適正な価格でマスクを買える日が来るのが早いのか?

あるいはマスクを買う前に感染するのが早いか?

どうしたって どこにいたって 感染リスクは存在する訳で‥

明日から本格運用してみます。

続く  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 01:51Comments(0)装備品雑記

2020年04月27日

SUREFIRE UMテールスイッチで遊ぶ♫

皆さん こんばんは♫

自主的な外出自粛を導入する前に入手した
SUREFIRE 純正テールスイッチのお話です。



「これ 下取り品でライト本体と一緒に入ってきたんですけど‥ 良く分からないので もしよかったら買いません?」と。

馴染みの店員さんが声をかけてくれたのが
きっかけで → 値段は?と問うと。

「500円でお願いします。」→ 買った!と
我が手に収まったSUREFIRE 純正UMテールスイッチ♫
もちろんリモートスイッチも付属。
長さを測ってないのでなんとも言えないのですが‥7インチから10インチくらいなので
UM07とかUM10っていうことになるのかな?



確かUMはパーソナルシリーズ対応だったよなぁとか。いやミレニアムシリーズ用だろ?と自分なりに思いだしつつ‥
パーソナルもミレニアムもスイッチの径は同じだからなんでもいいやぁ〜と。

HAの色合いからしたら間違いなくミレニアムシリーズに似合う。そう思うんですけど
例えばコレをC2センチュリオンに合わせて使うくらいなら最初から952あたりを導入する方が効率はいいんじゃないかと?

しかし 私のように偶然に手に入ってしまった場合は まずは造形を楽しみ 次に手持ちのもので作動を楽しみ その後で今後のセットアップを妄想する。

ウェポンライトがどうしたこうしたは別の話です(笑)

買ってきて即 試したのは↓



悪くはないけど これじゃない感が非常に強く
むしろM25マウントとLP時代のテールスイッチじゃないとダメだ!みたいな変な闘志みたいのが湧いてしまって逆効果です(笑)
まぁ普通について使えることがわかったので
それでよしとしました。




こっちのセットアップにしたら違和感は少なくなりました。

都合上 今夜の強襲作戦に参加しなきゃいけなくなった‥ ウェポンライトは無いけどパーツの組み合わせで何とかなりそうだ。と特殊部隊の隊員が現場で何とかした。
そんな雰囲気を醸し出しているような気がします(笑)



solarforce にも もちろん転用可能です。

e1Eでしたか?

MP7にマウントしたミリフォトを見たことがありますが このセットアップをMP7あたりの
コンパクトなPDWに組み合わせてイケそうです♫

足元から頭の先まで完全再現を目指して
実物や まるで同じセットアップに拘るのも
大事ですが‥ 私は妥協 パクリが大好きです。



最近は こんな風に遊びに工夫してますが
次の出逢いに期待しつつ使いこなしたいですね(^^)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:55Comments(0)装備品雑記特殊部隊ライト

2020年04月20日

SUREFIRE 6P再び

皆さん こんばんは♫

実に久しぶりですが、こうして生きてます。

そんな訳で早速。

以前 所属していた老舗 黒企業

これがまた 面倒くさいことに朝礼で
時代遅れな内容のスローガンを唱和する。

声が小さいと またまた ここで登場(笑)
ハートマン軍曹みたいのから喝が入る‥

そのスローガンの一部に

『●✖️■〜 原点に立ち返り‥』

「勝手に立ち返ってろよ!オッサン」

当時は、そういう風に受け止めてました。

しかし 私の趣味

ライト部門に関してはピタリと当てはまりました(笑)

レーザープロダクト6Pが手に入ってから
ずっと気になっていた6Pオリジナル不在の件

正に原点に立ち返り‥ その必要があったのです(笑)

世の中 外出自粛 時間短縮営業やら休業などで
偵察も ままならない中、Web上で見つけました。

米軍装備 米軍特殊部隊 LEやらSWATな方々には説明不要なフラッシュライト

SUREFIRE 6P ORIGNAL♫



要約すると「持っていなければならない」
そんな一本である訳です(笑)

実際 拡張性も高く汎用性も素晴らしく
私の場合 コッチをメインにすることで貴重な
レーザープロダクト6Pの延命が図れる。というナイスな背景もありましたので。
非常に助かりました。



あまりこだわってないですけど‥

斜め書体の刻印の6Pです。
新しめのロゴはL4ルママックスの後期型ですが‥ こうして並べると違いがデカイ(笑)

旧ロゴに拘る方がいるのも納得です。





細部まで 観察していくと正常進化を遂げたことが良く理解出来ます。

以前とは また違う観点から6Pを楽しめそうですけど周辺小物も少し増えましたから
しばらくは遊べそうです。

つづく  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 00:48Comments(0)装備品雑記特殊部隊ライト