2016年04月20日

MA-1 マガジン

今から28年前の1988年にリリースされた一冊のフライトジャケット グラフィックマガジン。
その名も『MA-1』。
私のルーツにして当時のバイブルを引っ張り出して来た。



今みたいに、インターネットなんて無いしコンバットマガジンや洋書の立ち読みなどで断片的に それも飛び石的にしか情報が集まらなかったけど この一冊で、かなり勉強出来たと記憶している。

PXマガジンも時折購入していたから、それなりの、知識も蓄積されていたけどフライトジャケットに特化した一冊だったから、そりゃもう喰い入るように眺めて備えて来た。

しかし 酷い(笑)
表紙は完全に一度剥がれたからガムテープで補修。
角はボロボロ ジュースでも こぼしたんだろう‥ 貼りついて開けられないページもある(笑)
弟と二人で並んで寝そべりながら熱く語ったガキの頃が懐かしい♬



⬆︎各項目を今、改めて掘り起こすと面白い。
1988年頃だと まだリアルマッコイズは設立されてなく、アビレックスなどが幅を利かせ またアルファ社のMA-1(民間型)グランドクルーモデルやG-1がクローズアップされていた時代だ。

だが当時の私は⬇︎



こうしたノーズアートやバックペイントに憧れていたので(笑)A-2関連記事と
こちら⬇︎



NAM戦の記事に首ったけだった。

そして、それまではプラモ屋の箱絵でしか知らなかったF105サンダーチーフやファントムⅡの各種派生型などの知識を深めていくきっかけとなったし、トンキン湾ヨットクラブ デュークカニンガム ミグ オペレーションラインバッカーなど、その後の人生に大きな影響を与えることとなる(笑)

その後⬇︎



この手の本も増えて現在に至るわけですが(笑)
『フライトジャケット大辞典』と言う一冊の中に設立間もないリアルマッコイズの広告がある。





ここ最近のラインナップには無いと記憶していますが牛革を使用したA-2もリリースしていたんですね〜
価格も8万円台と他の馬革モデルに比べたら、取っ付きやすい♬
そう考えたけど その後 購入には何年もの期間を要しました(笑)

今度、当時購入した資料本を一気に陰干し&整理してきます♬




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2020 ファイナル
F-toys フルアクション 零戦21型 再び
Lumens Factory E1Pのセットアップ②
Lumens Factory E1Pのセットアップ
Lumens Factory E1P from アカリセンター♬
タミヤ 1/700 イギリス海軍 ロドネイ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2020 ファイナル  (2020-12-31 23:59)
 F-toys フルアクション 零戦21型 再び (2020-08-14 22:45)
 Lumens Factory E1Pのセットアップ② (2020-08-12 11:53)
 Lumens Factory E1Pのセットアップ (2020-08-12 02:05)
 Lumens Factory E1P from アカリセンター♬ (2020-08-02 01:08)
 タミヤ 1/700 イギリス海軍 ロドネイ (2020-05-04 01:46)

Posted by ロメオ アルファ at 14:11│Comments(4)雑記フライトジャケット
この記事へのコメント
わ〜〜〜〜すんげ〜〜〜ですねっ!
もってるんですか?...大切にしてくんだ際。
ある意味...昔のモデルガンよりも...貴重ですよねっ。

まだ....岡本さんが書いてたんですかね〜〜?
あのお方が...書いた...大脱走のやつ....しびれますねっ!
たしか?
A2も一番始めにフェロ〜ズのあのお方と共同で少数出したんですよね?
あの雑誌にとりあげられて......。

また....ほしくなってきたら....どうしようかと!!

ほんと....スキでした....マッコイ...一つの事にこだわるのは
気持ちのいいもんですね〜〜。
Posted by コ〜タロ〜 at 2016年04月20日 22:48
コ〜タロ〜さん

おはようございます♬

今回、取り上げたマッコイズ関連の本や小物など まだまだ 残ってます(笑)
今度、続編でお披露目します。

今、思えば 手放さなければ良かったもの たくさんあります。

それらをコツコツ買い戻すのも楽しいかなぁ〜 などと考えています。
Posted by ロメオ アルファロメオ アルファ at 2016年04月21日 10:47
足跡からお邪魔します。

フライトジャケットの書籍は、WWⅡばかりなので、元祖「MA-1」のNAM戦記事が、非常に気になります。
Posted by OscarOscar at 2016年05月03日 15:45
Oscarさま

はじめまして こんばんは
コメントありがとうございます。

確かに言われてみるとナイロンだけに特化した資料本って意外と無いですよね(笑)
郷愁みたいな物が作用してルーツに立ち返るのかもしれないですね。

最近はジャストサイズのMA-1を探すのが課題です。
Posted by ロメオ アルファロメオ アルファ at 2016年05月05日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。