スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月31日

バイバイ2015

こんばんは 間も無く2016年を迎えますが
皆さん いかが お過ごしでしょうか?

一年間 閲覧頂いたり コメント頂いたりと大変ありがとうございました。

さて、2015年最後の更新です。

昔は新年を迎えるにあたりカレンダーも早い時期から真剣に検討して熱くて濃いのを壁に貼ってましたが最近は➡︎あ〜ん?
俺は時間や曜日に束縛されないんだよ。と言う姿勢で部屋にありません(笑)

当時、買えるときに必ず購入していたのがリアルマッコイズのカレンダーでして
美しいフォトと躍動感溢れるレシプロ機の様に魅了されつつ日々を過ごしていました。
その残党がこちら⬇︎





それから



等と 大戦中の戦闘機やフライトジャケットが好きな私にとっては年号が古くても捨てられない一品なんです♬

これら戦闘機やカレンダーの様に色褪せずにギラギラしたまま新年を迎えるつもりです(笑)

2016年は何が起こるか?わかりませんが
行くも留まるも道ならば転がり続けたいな❗️と考えてます。

では、良いお年をお迎えください。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 20:38Comments(0)雑記

2015年12月27日

92FS

神の悪戯か?
遅れて来たサンタクロースからのプレゼントか?

スライドは傷だらけ バレルとフレームはシルバー。
グリップパネルとマガジンは欠品。
と言うマルシンのベレッタ92FSに遭遇しまして頂いて参りました♬

MGCのM9に装着していたMAD BULLのレオンコンプを速攻で外し(笑)
マルシンの92FSへ装着です。



ババ〜ン♬ まだ微調整が必要ですけど形になりましたよ(*^^*)



グリップは、かねてより保管していた中古品。
マガジンは、取り急ぎMGC M9の物で代用ですが、ようやく92FS刻印のモデルガンで形に出来たので安心です。

しか〜し 世の中 甘くはない(笑)
個人的にはITALY刻印を望んでいたんだけど今回の個体はUSA。

まだまだ終わりません(笑)

MGCのM9と比較してマッチングも良く
現状、装填テストはウルトラスムーズだしスライドをガシャガシャしてもコンプがコケたりすることも無くて今後に期待が持てます♬

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 22:21Comments(0)発火モデルガン

2015年12月24日

バルジ大作戦

メリークリスマス

毎年、クリスマスになると頭をよぎるのが映画『バルジ大作戦』です。




ガキの頃 ブーツを鳴らしてパンツァーリートを歌うドイツ軍の戦車兵の姿に萌え

同じく『バルジの戦い』を描いた源文先生の作品中におけるドイツ軍将兵の名台詞『クリスマスには(までには?)アントワープですね❗️』に感化されまして、特にパンツァーリート大合唱はクリスマス時期にやってみたいことのベスト3に入るほど 痺れました(笑)

にも関わらず手元の本作品はDVDでは無くVHSテープのままと言う‥

今後は映像ソフトのデジタル化を図ろうと思います(笑)

形は違うけど今日も闘っている同好の志が、たくさんいる訳でして私なりのエールを贈りたく更新しました(笑)

今夜がイブで明日がクリスマスと言うことで まだまだ祭りは続きますが飲み過ぎ 散財 ボッタクりに充分、警戒の上で楽しいクリスマスをお過ごしください♬

ちなみに、結婚前はミリタリー&アモは全て後回しにして事前にイルミネーションを偵察し夜景スポットを頭に叩きこみ 憧れていた女性や成り行き上で良い感じに進行していた女性と一緒に人並みのクリスマスを過ごしてきましたが‥

あの当時の熱い気持ちや衝動は何処に行ってしまったのか?(笑)

まったくをもって謎です(笑)

大きく脱線しましたが とにかくハッピークリスマス^ ^



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 20:19Comments(1)戦争映画

2015年12月23日

ミリスマ NAM戦特集

なんとなく 立ち寄った本屋でワールドフォトプレスのムック本 ミリスマを買ってみました。




ただ単に表紙のデザインに萌えただけなんですけどね(笑)
NAM戦終結40th ANN特集と言うタタキにヤラレたとも言えます。

反面、古いPXマガジンやコアで変態な資料が既にあるので要らないとも言えるのですが‥ 見たことない写真が掲載されてましたんで、いつもの様に満面の笑みでレジに直行です♬

高校生だった当時、弟とよく、一緒に買いに行ったから よく覚えているけどポンチョが500円だったり コットンのベルトやサスペンダーなんて1000円も出せば買えたもんな〜

WW2装備は 今ほどレプリカも数多くなく
て‥ 当時、NAM戦装備は充実かつ安価だったから 揃えやすかったですよね。

そんなことを回想しつつ アレコレと記憶が蘇ってきます。

ある日、ヘルメットにラッキーストライクの箱を、どうしても挿したいと言うので➡︎空箱をプレゼント➡︎予想通り喫煙がバレて➡︎宅内軍法会議に、かけられたり。

ボーイスカウトのキャンプでコットン装備を身にまとい 雨で装備が濡れて➡︎重くなる➡︎お〜 本に書いてあるとおりだ♬と雨さえ愛おしく感じてみたり(笑)

またフルメタルジャケットやワンス&フォーエバーなどのNAM戦映画の影響も強く、仕事で移動中に会社から または顧客から電話がかかってくると 弾は飛んで来ないのに遮蔽物を探して 片膝をつきながら通信(会話)してみたり(笑)

仕事でテンパり 社内で、ついつい『メディック❗️』と言ってみたり(笑)ネタはつきない。

ちなみにミリスマ自体はキチンと読んでないので後日、酒でも飲みながら熟読したいと考えてます。

では 皆様 良いクリスマスを お過ごしください♬


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 20:30Comments(0)雑記

2015年12月21日

UNDER THE GUN

もうすぐクリスマス
私の場合仕事等で『メニー苦しみます』(もはや古典芸能ですが(笑))となりますが‥

娘より『パパァ〜 お人形さんのおウチに飾るツリー作って』とリクエストが入りましたので段ボールや画用紙 プラ板を使って簡易ツリーを作ってみました♬



⬆︎これは試作3号機ですが

プラ板を使ってチョイチョイとアクセサリーを作成⬇︎



ちなみに1号機と2号機は⬇︎





飾ってくれて 喜んでくれて ありがとう♬ってとこです。

そして平和に過ごしている中で大変な思いをしている人がいることも忘れちゃいけないな!

以下 THE MODS/UNDER THE GUNより抜粋。

崩れ落ちるビルディング
赤い煉瓦のバリケード 狙い定める銃口 市街戦の夜明け
この通りも以前は 家族の微笑みや恋人達のキスで希望が溢れてた。

投げるモロトフカクテル
揺れるユニオンフラッグ

もう歌えないのか 瓦礫のストリート
子供たちが泣き出す

UNDER THE GUN
UNDER THE GUN


迷彩色に塗られたラジオから臨時ニュース
シェルターを探しだせ ママの手を離すな。
煤で汚れた少女が目を濡らし指を指す
クリスマスツリーの様に 夜空が燃え彩る

巻き込まれてEAST
追い詰められてWEST

もう歌えないのか 瓦礫のストリート
子供達が泣き出す

UNDER THE GUN
UNDER THE GUN

http://youtu.be/HkYPcWnwrYc

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 11:14Comments(0)雑記

2015年12月17日

パニッシャー 裏話編

前回、触れたB.W.C.のパニッシャーですが今回は裏話を一つ。



強力なパワーに薄々は感じてましたが、迫力のマズルフラッシュと音に取り憑かれ(笑)
同社のWキャップカートリッジを愛用してますが⬇︎



結果‥ パニッシャーのコンプ付きバレルにクラックが入りました(笑)





所謂リバースエンジニアリングをしてないから何とも言えませんが、GM7のバレルにコンプ付きのバレルを被せているのか?
固定の為と思われるイモネジが入ってますが その周辺からババァ〜んとクラックが入りました‥

ひょえ〜(-。-; わかっていたとは言え 物が物だけに、ちと凹む‥ 金がかかるけど大人しく修理を依頼します。

結果➡︎ 修理をして頂けまして そして新規バレル作製も受けて頂けました。
で、せっかくメンテにB.W.C.さんに丸ごと発送するのでTスロットを追加して頂きました♬



つまり現状 コンプ付きバレルが2本ありますので♬
⬇︎こういう素晴らしい光景を目の前にすることが可能です♬



当面は修理をしてもらったバレルで遊び新造してもらったバレルは保管ですね。

ちなみに同社のWキャップカートリッジは一般的なCPカートリッジと比較して約2倍のパワーで丈夫なGM7バレルでも消耗品として割り切ってください。
概ね2〜300発までは耐え得る模様です。と指南を頂きました。

そして、ありがたいことにCPカートリッジ様のデトネーターをオマケに頂きました♬



対応は懇切丁寧 修理スピードも早く 我々ユーザー目線なんだなぁ〜と個人的には考えています。

余談ですが その後 ビビッてWキャップカートリッジをシングルで撃ってみました(笑)
普通に撃てました♬

てっとり早くパワーダウンして使用する分には充分かと思います。





  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 14:26Comments(0)発火モデルガン

2015年12月09日

パニッシャー

躊躇いは無い♬ トリガーを絞る



ガンガン撃つ♬



まだまだ撃つ♬ き、気持ちぃぃ



実は、所有してました。

B.W.C.パニッシャー
with フラッシュホールデトネーター&Wキャップカートリッジ♬  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 22:03Comments(0)発火モデルガン

2015年12月03日

フライトジャケットの資料本

ちょくちょく 私のブログに登場する弟。
その弟が先週末より帰省して来ていますが、数年前に貸した資料本が帰ってきました(笑)



その名も『AMERICAN FLIGHT JACKETS,AIR MAN&AIR CRAFT』って言う洋書でWW1から朝鮮戦争 湾岸戦争までのフライトジャケットなどをカバーした一冊で豊富な写真が満載の素晴らしい一冊なんです。

⬇︎こんなコートに始まり



全部で6項に分類されています。







この手の写真が満載で➡︎リアルマッコイズやバズリクソンズのフライトジャケットの元ネタになった物や創造意欲が掻き立てられる様なA-1 A-2 B-3 B-6 ANJシリーズやらM43 41 タンカース D-1 B-9や15から始まるBシリーズ WEPや通称G-1 CWPシリーズなど多岐に渡り 尚且つ、第二次大戦中の物に関しては戦域別になってまして非常に素晴らしい内容となっています。

個人的にはAVGと第8空軍の項が一番眺めていますけど、それらを模倣したフライトジャケットは一切手元に残ってません(笑)

中でもAVG関連 ブラッドチットには惚れ惚れです。



尚、『来華助戦』と『参戦』とまるで表現がことなることがあります。
考証の甘い または何もわかってない商品には、混同が見受けられるので これからフライトジャケットにブラッドチットを縫い付ける方は充分に気をつけてください。

さて、今日は その弟と浅草に墓参りです。
兄弟2人で出かけるのは久しぶりなので
どんな話に花が咲くか?楽しみですわ(笑)
海兵隊と一緒で お互いに何処にいても
生きていても死んでいても兄弟は兄弟。
ミリタリーの話から各種 乗り物やファションの話 アメリカのサブカルチャーとホットロッダーに於けるカスタムカーの話とか音楽の話など いつも多岐に渡るので気合いを入れて行ってきます。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 10:19Comments(0)フライトジャケット

2015年12月01日

部品番号33 ハンマーキャッチ

つい先日にふれた マルシン エンフィールドの件ですが今日、ようやく懸念のハンマーキャッチが到着しました♬



⬆︎わかりにくいとは思いますが‥ 精密ドライバーで示しているパーツです。



⬆︎ソロで撮影すると、こんなに小さな部品でして コイツで様々な力を受け止めるって考えると いささか心配です(笑)

そこでアレコレと相談したり 仮説を立ててみましたが‥そもそも細くて 華奢なフレームのエンフィールド。

作用角を大きくすることで破損リスクが増すから、あえてハンマーキャッチを短く設定したんじゃないかと言う気がしなくもなくて、良く言えばマルシンさんの粋な計らいかな?と思いはじめています。

自分の中では初めて購入したエンフィールドのキットではWアクションでも まるで問題なくてスムーズだったイメージが強く 単に美化されてるだけかも知れません。
実際にWアクションでも不発はしなかったしね。

極め付けは、 たまたま古いABSの中古個体のWアクションを➡︎指サポートしながらならだったら試して良いよ!と言うショップさんの、ありがたい お言葉と機会を得てトライすると➡︎私の個体と同じ位の位置でハンマーがリリースされるんです。
もちろん内部パーツの消耗もあるでしょうが 大して変わらないと言う事実を真摯に受け止めると現状、スムーズに作動しているのにアレコレと弄りバランスを崩す。つまり弄り壊す可能性が高い(笑)訳です。
玄人ぶって半べそかく位なら 現状維持でも良いかな?とさえ思える今日この頃です。
もう一つ 適当な中古が手に入ってからでもトライは遅くないかな?って気持ちですね(笑)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by ロメオ アルファ at 23:46Comments(0)発火モデルガン