2019年02月04日

お土産 from 大和ミュージアム

皆さん こんばんは♫

弟からの土産ものであります。

正式名称 『呉市海事歴史科学館』
愛称 『大和ミュージアム』

遂に行って来たよ。と手渡されたのが

コレ⬇︎



正式名称はわかりませんが‥

大和手ぬぐいです。



長くてデカイですが そこに諸元やら主砲の
データに山本五十六司令長官の有り難い?
お言葉などがビッシリと詰まったコアな一品
でして 普通に手ぬぐいとして使用するには
少々勿体ない感のあるものです。



普通に資料としても使えそうなクオリティだと感じますが この状態が何年時の兵装なのか? バシっと断言するほど詳しくはないので
これを機に色々掘り下げるのも一考だなぁ‥と考えています。




さて最後に 関連して

手ぬぐいの件を 艦艇が好きな仲間に話をしたところ‥

お前もコッチ側に来いよ♫といわんばかりに
コアなグッズをいただきました(笑)



旧日本海軍と海上自衛隊の主たる艦艇のイラストと簡単なプロフィールがビッシリ描き込まれているクリアファイルです。





そのウチ 抜き打ちでシルエット艦艇クイズでも開催されそうなので熟読の上で以降失礼のないようにキチンと学習しておこうと考えていますが‥
同型艦とか姉妹艦とか ほんと泣けてきますね

続く




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2020 ファイナル
F-toys フルアクション 零戦21型 再び
Lumens Factory E1Pのセットアップ②
Lumens Factory E1Pのセットアップ
Lumens Factory E1P from アカリセンター♬
タミヤ 1/700 イギリス海軍 ロドネイ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2020 ファイナル  (2020-12-31 23:59)
 F-toys フルアクション 零戦21型 再び (2020-08-14 22:45)
 Lumens Factory E1Pのセットアップ② (2020-08-12 11:53)
 Lumens Factory E1Pのセットアップ (2020-08-12 02:05)
 Lumens Factory E1P from アカリセンター♬ (2020-08-02 01:08)
 タミヤ 1/700 イギリス海軍 ロドネイ (2020-05-04 01:46)

Posted by ロメオ アルファ at 00:41│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
大和ミュージアムは二度ほど行ったことがあります。
隣接する実物潜水艦を陸揚げして展示したてつのくじら館と合わせてまた行きたいなあ…
それと、呉の駅前には大きな模型屋もあり、一日飽きません。
Posted by 都内在住 at 2019年02月04日 10:02
都内在住 様

はじめまして こんばんは

コメントありがとうございます。

弟は新婚旅行でハワイに行き戦艦ミズーリ
を見ていて 後年、大和ミュージアムが
会館。

アメリカの戦艦を見た以上 日本の戦艦
または、ゆかりの地に行かなければ
イカン!と長いこと機会をうかがっていたそうです。

私もいつか行きたいです。
Posted by ロメオ アルファロメオ アルファ at 2019年02月04日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。