2015年09月19日

米軍 MX-991/U L型ライト

『◯◯年〜 ◯◯年までの間の⚫️⚫️戦域における米軍』とか『WW2〜今日までの各国の戦闘服』などとテーマや主旨を決めてコレクションしたことがないので手元に残っているミリタリー&アモの類は、まるで統一感も無く、筋が通ってない(笑)
と、言うのも その瞬間の出会いと所持金で購入を検討するからだ。

今回、紹介する米軍 L型ライトMX-991/Uも運よくリーズナブルな個体に巡り会えたので手に入れたものだ。



ODは点灯不可のジャンク 黒は動作未確認
だったけど、ご存じの様にフィルターも数枚ついて来たし予備のバルブも1つは残っていたのでオッケーです。





実は遠い昔、ボーイスカウトに在籍していた頃にキャンプや我々の地域で年に一度開催される50km オーバーナイトハイキングで使用していた実績がある(笑)
そうした、懐かしさもあり常に出会いを意識していた一品でもあるので、もう操作とか持ち方とか身体が覚えている。
そりゃそうだコットンの米軍サスペンダーに引っ掛けて夜間は地図を見る時に敵に(敵って誰だ?ww)視認されない様にフィルターは赤にして‥とかプラカラーでウッドランドに塗装したりと やりたい放題。
どちらかと言えば想い出を買ってきた感覚だ。



残念ながらS/Wの周りには誤作動を防ぐ為のガードがついた後期型で本当はガードがない初期型が欲しいけどね。
過去、ODしか所有したことがないので黒は新鮮だ♬ 昔のSWAT装備を再現する時に役にたつかも知れない(笑)

最大の謎は⬇︎この箱 黒の個体は、この箱に入って店頭に並んでいたんだけど‥



ちゃっかりTL-122と記載されている。
TL-122と言えばWW2で米軍が使用してたL型ライトで言わばMX-991の先祖 知らん方は、掴まされる。
黒は、もしかしたらレプリカかも知れないけど箱の雰囲気が、良いので気にしないです?



この通電してません的な様相ですが構造は比較的簡単な部類なのでレストアにトライするつもりです。



このライトの最終目標はS/Wの周りにガードがない初期型を手に入れること そして未だに実物を目にしたことがないピンクを手に入れることですね♬




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(装備品)の記事画像
Lumens Factory E1Pのセットアップ②
Lumens Factory E1Pのセットアップ
明日香縫製 コットンフェイスガードを買ってみた♫
SUREFIRE UMテールスイッチで遊ぶ♫
SUREFIRE 6P再び
solarforce L2M 中古を手配♫
同じカテゴリー(装備品)の記事
 Lumens Factory E1Pのセットアップ② (2020-08-12 11:53)
 Lumens Factory E1Pのセットアップ (2020-08-12 02:05)
 明日香縫製 コットンフェイスガードを買ってみた♫ (2020-04-30 01:51)
 SUREFIRE UMテールスイッチで遊ぶ♫ (2020-04-27 00:55)
 SUREFIRE 6P再び (2020-04-20 00:48)
 solarforce L2M 中古を手配♫ (2020-02-25 01:32)

Posted by ロメオ アルファ at 10:32│Comments(2)装備品
この記事へのコメント
こんばんは♪
ガード無しは壊れてるものも含めて3個持ってますw
初めて手に入れたころは松崎商店で2000円位だったような?

ピンクの防爆仕様?のものは見たことないですが、グレーのものは最近でもたまに見かけますね。
Posted by ヒカルヒカル at 2015年09月19日 20:43
ヒカルさん こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
そんなに高価な物ではないので後回しにしていた結果 なかなか巡り会えないと言う‥ 恒例のパターンです。松崎商店も数ヶ月、ご無沙汰していますので近々に偵察してきます。
Posted by ロメオ アルファロメオ アルファ at 2015年09月19日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。