2015年02月13日

リアルマッコイズ B-15B

数多くあるフライトジャケットの中でA-2 B-3とタメ張るくらい好きなのがB-15シリーズで 中でもB-15Bは大好物だ♬
いつものことだけど歴史的な背景や支給された年代などは興味ある人が勝手に調べてくださいね♬



Bシリーズは簡単に言うと軍の偉い人が既存の革製フライトジャケットにケチをつけて『違う素材で開発しろや!カスっ!(イメージね)』って話から登場したコットン&アルパカライニングのB-10から始まったシリーズでB-15 B-15A B C Dと進化し、そしてMA-1へ進化する 超重要な位置にいるフライトジャケットです。

更に言うと本来は襟にボアが付いているのがオリジナルなんだけど航空機の発展と共にヘルメットの形状も変化→「ボア邪魔じゃね?」とモデファイして襟をニットに変更したMODタイプが存在します。

何故?B-15Bなのか?と言われればオフセットしたフロントジップとBシリーズ初のナイロンと言う点です。



そして何より全体のヌメリ感が好きなんです。
なんとも形容し難い独特の光沢がヤバいです(笑)



リアルマッコイズ バズリクソンズやその他 様々なコンストラクターのB15シリーズを着たけど この15B MODが一番シックリ来た。

同系列のMA-1にも言えるけど独特の丸みを帯びた形状故にサイジングや復刻された年式などによっては妙にデカく見えるしジャストサイズでも横から見ると腹が出た様に見えるから非常にチョイスが難しい(笑)
コイツは全てのバランスが良く 無事に手元に残りました。
他は上記の理由でバイバイしました。

ピタッ ビシッ!ク〜ルじゃなかったら意味がない。
とにかく日々、食物には気をつけています(笑)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(フライトジャケット)の記事画像
有言実行 MA-1②
有言実行 MA-1
ANYTHING GOES
D-DAY
MA-1 マガジン
海軍魂 MIL-J-7823D(WP)
同じカテゴリー(フライトジャケット)の記事
 有言実行 MA-1② (2019-07-10 23:07)
 有言実行 MA-1 (2019-02-06 00:32)
 ANYTHING GOES (2016-11-07 21:44)
 D-DAY (2016-06-06 01:30)
 MA-1 マガジン (2016-04-20 14:11)
 海軍魂 MIL-J-7823D(WP) (2016-03-08 12:20)

Posted by ロメオ アルファ at 01:00│Comments(1)フライトジャケット
この記事へのコメント
こんばんは。
ホントそうですね〜
腹が出たらおしまいです。

サイジングは難しく、ローレンのma1にはなかされました。
ターナーあたりは、mでいんですけど、ローレンは、s.

インナーで、アウターのサイズをかいますが、歳のせいか、
寒さに、弱く、この頃アウトドアー系のアウターを二さん買い込みました。
アークを狙ってたんですが、ミリタリー系の方々が、好みそうで、
やめました、もちろん、ノースも、パスしました。
なんか、古い年代なもので、ノースを嫌ってる訳じゃなく、自分的に
安っぽくかんじちゃって。
パタゴニアにしてます、もちろんsサイズねらいで。
洋服にも、かかりますね。
あと、オフィサーズ病また、かかちゃいました。
ハッキリいって病気です。
あっmgcのグリップで、クリーム色あるじゃないですか、あれ、
見つける事できれば、あれに、メダリオンカックイイと!
Posted by コ〜タロ〜 at 2015年02月13日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。